プロストワインハンデル公式ブログ「クライナー・プラッツ Kleiner・Platz」

ドイツのリューデスハイムに所在するドイツワイン専門店です。在住者ならではの新鮮な情報と個性的なワインをご紹介します。

輸出用ワインのシール貼りの様子

2018年09月12日 12時48分28秒 | ワインについて

こんにちは!たびたび登場のえだほみです!

 

さて、メールマガジンをご登録のお客様へは、少しご案内をさせて頂いておりましたが、

今回は、映えるブログではありませんこと、あらかじめご了承ください!(笑)

結構、地味です・・・が、大切な作業のひとつをご紹介します!

 

私共が取り扱うワインは、ドイツの方々が楽しまれているワインばかりです。

地元の方々から愛されるワインや、名門醸造所など様々。

それらのワインは、直接ワイナリーから買い付け、樽ごとではなく、すでにワイナリーの方で瓶詰めされているものを日本へ輸出しています。

そこで必要になってくるのが、「日本語シール」を貼る作業です。

このシールがない限りは、日本へ輸出ができないのです・・・!

よって、私たちはワイナリーから買い付けたワインボトル1本1本に、日本語シールを貼る作業を

行なっています。

さて、どんな風にどんな場所で行っているかというと・・・

ワイナリーの場所を一部借りて、行っているため、周りは四方八方ブドウ畑!

後ろには、かのヨハニスベルク!

 

そして、こちらがワイナリーの倉庫兼醸造所です。

瓶詰する機械が置いてあります。

そんな一角を借り、段ボールに入ったワインを取り出し(右側)、

1枚1枚シールを貼っていきます(左側)。

それから、日本語シールを貼ったワインはまた箱に戻していきます。

 

そして、このようにまとめていきます。

単純作業ではありますが、こう見えて結構な重労働なのです・・・

 

本当に地味~なブログとなってしまいましたが、私たちがお客様へお届けするワインには

欠かせない重要なお仕事なのです!

 

さて、この日は暑かったので、帰りがけに「アイスコーヒー」を飲みました!

ドイツ語ではEiskaffeeです。

そしてこのEisの意味は、アイスクリームの意味になるので、

コーヒーフロートのような感じです。

ドイツでは、日本のアイスコーヒーはほとんどありません!

が、このアイスカフェーは夏季限定なので、夏に来られた方はぜひ

お試しになってみてください♪

 

えだほみでした~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿