プロストワインハンデル公式ブログ「クライナー・プラッツ Kleiner・Platz」

ドイツのリューデスハイムに所在するドイツワイン専門店です。在住者ならではの新鮮な情報と個性的なワインをご紹介します。

アウトバーン

2019年06月18日 16時04分28秒 | 

先日デュッセルドルフへ行ってきました。

フランクフルト方面からですとほとんどA3(アウトバーンの3号線)で行くことになります。

比較的長い、そして3車線のところの多い道路です。

日本でドイツのアウトバーンというと最初に「制限速度がない」ということが頭に浮かぶかと思います。

しかし、結構制限速度が設けられている区間が多くて、制限速度がないのは全体の半分以下ではないでしょうか。

今回走りましたA3では比較的無制限の区間が多く設けられています。

多分上の区間だったと思いますが、自己最高速度を記録したのもこの道です。その頃は最初から最後まで左の追い越し車線だけを走っていたものです(苦笑)。時速190キロから200キロで左の車線を前だけを見て走っている時、後ろからパッシングされたこともあります。

まあ、それなりに凄いところですが、今は安全と、なによりも周りの車に気を使った運転を心がけています。

あまり左側の車線を走ることはありません。追い越しをするのも、ドラックか極端に遅い車が走っている時だけです。

右の高架橋は国鉄の線路で、時々ICE(ドイツの新幹線)も走っています。

皆様もドイツを車で旅行する機会がありましたら、是非ご利用ください。電車と同様長距離移動にも便利に利用できます。

くれぐれも安全運転には心がけて^^。

 

イプシロン