プロストワインハンデル公式ブログ「クライナー・プラッツ Kleiner・Platz」

ドイツのリューデスハイムに所在するドイツワイン専門店です。在住者ならではの新鮮な情報と個性的なワインをご紹介します。

ワイン祭り@Ahrweiler,Ahrtal ~アール産地~

2016年09月14日 15時44分27秒 | ワイン祭り

こんにちは!ぷろせっ子です。

こちらドイツは山も色付き、すっかり秋の風が吹いております。

収穫で忙しくなるまでの週末には、どこかしらでワイン祭りが開かれています

私も多分に漏れず、毎週ワイン産地に繰り出しておりますが、

今回はドイツでは珍しい、赤ワイン産地・アールのお祭りの様子をご紹介しちゃいます

アール産地は、ハリボー本社で有名なBonn(ボン)から電車で約30~40分ほど南に行ったところです。

Ahrweiler駅(アールヴァイラー)で降りずに、Ahrweiler Markt駅(アールヴァイラー マルクト)まで行ってくださいね。結構、これ重要です。

Ahrweiler出身の友人が、観光客がよく間違えやすいと言っておりました(笑)

さて、駅に到着っ

町への入り口が見えます。ここは中世のころから栄えた町で、昔ながらの城壁にぐるりと囲まれた大変かわいらしい町です。

町へ繰り出す前にまずはワイン畑へ行かなくては…!と、神社お参りの前に屋台は禁止!のルールのような、傍から見るとよく分からない使命感をもって、

いざ、ワイン畑へ…

この急斜面が伝わりますでしょうか… 奥に見えている町へ、そのままころころ転がっていけそうな急斜面。

造り手さんの苦労と情熱に、本当に敬服致します。いつも美味しいワインをありがとうございます。

この辺りで育てられているブドウはほとんどがSpätburgunder(Pinot Noir)シュペートブルグンダー種で、まだ収穫には少し早いですが、今年2015年の出来はまずまず良いそうですよ

さて、ワイン畑参り(?)も終えたところで、本題のお祭りへ。このお祭り、何を楽しみにしてやってきたかというと、赤ワイン飲みまくりパレードです。

赤ワイン飲み放題パレードです…(しつこい)

何??どういうこと??、と思われるでしょう。パレードで練り歩いている方々がグラスにじゃんじゃんワインを注いでくれるのです。これこそ、真のワイン祭り…

 

町の小学生やクラブチーム、楽団やらもちろんワイン生産者もずらずらと町中を練り歩きます。さすがに小学生にワインを注がせるわけにはいかないので、彼らはおつまみの定番、ブレッツェルを配っておりました。(ほとんど彼ら自身でポリポリ食べていたけど。笑)

町の入り口で3€払って、グラスをもらって中に入るのですが、このグラスにまァ~じゃんじゃん注いでくれます…普段ワイン祭りに行くと、最低3杯(3種類)は色々なワインをいただいているのですが、このお祭りでは不可能でした(笑)。パレードを見てるだけで、グラスが空になることがないので、すぐに酔っぱらってしまいます。

しかし、楽しいっ… 地元や近所の、もしくは親戚のおじさん、おばさんのように「もっと飲みな~」と注いでくれ、「よく来たね~」と歓迎してくれているのが嬉しいやら、ワインは美味しいやらで、すっかりAhrweilerのファンになってしまいました。(我ながらミーハー)

都会の大きなお祭りではなく、田舎の町のお祭りではかなりアットホームな雰囲気のものが多いので、その中で地元の人と話したり、地元のものをいただいたりするのは本当に楽しいですね。冬にはクリスマスマーケットも開催しているようなので、また来たいと思います楽しみ

さて、ドイツのワイン産地名は川の名前に由来している場合が多いのですが、「アール」もまさしくそのひとつ。

秋風に吹かれて、さらさらと流れるアール川のそばをお散歩しながら、お土産に買ったワインはいつ開けようかな~とニヤニヤするのでした。

 

ぷろせっ子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です! (mai)
2016-09-29 12:48:33
ワインが好きでたまに飲んでいるのですが、
前に飲んでおいしかったドイツワインの名前がわからず
ずっと気になっています。
アウスレーゼで白ワイン、ラベルには小さめのダイヤ型の枠の中に山みたいな絵が描いてあったような記憶はあるのですが、、
もしお分かりでしたら教えていただきたいです!!

コメント欄に質問かいてしまいすみません(>_<)
返信する
ご質問ありがとうございます! (ぷろせっ子)
2016-09-29 18:20:09
maiさん、コメント&ご質問いただきありがとうございます!
その美味しかったというワイン…私も気になります!
日本、ドイツどちらでご購入されたものでしょう?
もしそのワインのボトルや写真などお持ちでしたら、メールで送っていただけますか?
info(アットマーク)prostweinhandel.net
ワインお探しのお手伝いが出来ればと思います。

ダイヤ型のラベルがあるワインですと…
アイスワイン・極甘口 がありますが、似てましたでしょうか??もしよろしければご覧ください。
prostweinhandel.shop-pro.jp/?pid=82837113
(http:// 以降上記アドレスで商品ページがご覧いただけます。)
返信する
お返事ありがとうございます! (mai)
2016-09-30 12:11:33
オクトーバーフェスト(仙台)というドイツのビール祭りのイベントで
ドイツワインのブースで試飲させてもらったものなので
ボトル等も手元になく、ラベルの写真も撮っていなかったこともあり
ほんとかすかな記憶だけで…(;_:)

URLみました、残念ながら記憶していたものとは違うようです(>_<)
わざわざありがとうございます!!
返信する
Unknown (ぷろせっ子)
2016-09-30 23:14:52
maiさん、早速お返事いただきありがとうございます!

なるほど!ビール祭りのイベントでドイツワインを召し上がられたのですね!
お探しのワインの手掛かりにならず、申し訳ありません。。

ちなみに今こちらドイツは、まさにオクトーバーフェスト(10月祭り、という名のビール祭りですね)のシーズンを迎えています!(^^)
maiさんも素敵な10月をお過ごしください!
また何かあればお気軽にご連絡くださいませ♪
返信する

コメントを投稿