プロストワインハンデル公式ブログ「クライナー・プラッツ Kleiner・Platz」

ドイツのリューデスハイムに所在するドイツワイン専門店です。在住者ならではの新鮮な情報と個性的なワインをご紹介します。

美しい国

2014年08月30日 13時49分55秒 | 

ちょっと前になりますが、福島県の会津を訪れました。

戊辰戦争の激戦地となった鶴ヶ城

 

鶴ヶ城からの会津若松の風景

 

会津藩白虎隊が自決した場所で知られる飯盛山にて。

 

 

会津藩什の掟

今でも大切ですよね。

 

歴史の重みを感じます。

 

鶴ヶ城と飯盛山を見学した後はもちろん喜多方ラーメンを食べに。

 

 

会津はラーメンだけじゃなくて、蕎麦もとても美味しくて有名なのです。

その後会津から南に位置する大内宿に行きました。

 

 

昔ながらの日本て感じで風情を感じます。

 

 

昨年の大河ドラマ綾瀬はるか主演の会津が舞台となった「八重の桜」のポスターも沢山貼ってました。 

 

蕎麦を切る地元のおばちゃん。素敵な笑顔です。

 

海外で生活していると、改めて日本の文化や歴史の素晴らしさに気づかされるのです。

会津は自然もあり、美味しい食べ物や歴史的な観光スポットなど見所が沢山あります。

原発問題の風評被害で会津を含め福島の人達は現在でも大変な思いをしています。

ですが、少しでも福島の素晴らしさを海外でも伝えていければと思っています。

また機会があれば、訪れてみたいと思います。

 

ノエル トーマス ギャラガー


レストラン JAKOBUSKLAUSE

2014年08月23日 12時16分25秒 | レストラン

 

ドイツは、すっかり秋らしくなってきました。

 

 

 

リューデスハイムの レストラン JAKOBUSKLAUSE に行ってきました。

プロストスタッフの間では、通称 ビアガルテン(ビアガーデン)と言われています。

その理由は中庭でビールが飲め、ビアガーデンに似ているから?だと思います。

 

レストランの外観

 

僕自身、ここの『リューデスハイマー・ヌードル』という

なぜかリューデスハイムという名前の付いたパスタが好きなので

それ目当てで食べに行ったのですが、

がーん! 

なぜかメニューに載っておらず

ウェートレスさんにすかさず聞いてみると、

店主さんが休暇中のため作れないそうでした(泣)。

 

 

メニュー表 

店主がいないため?メニュー番号がたくさん抜けています。

 

 

ビアガルテンでは、やはりビール ですね!

 

 

気を取り直して、

60番のゲシュネッツェルテス を選びました。

クリームソースの中に肉やキノコが入っている濃厚なソースにチーズが乗り

パスタが添えられています。

今日はどうしても、パスタが食べたかったのです

 

ゲシュネッツェルテス

 

フライパンにのせられて来ます。

 

こちらの料理は、味がしっかりしていてなかなか美味しいです。

ですが、ちょっと塩気が強い時があるのが たまにきず です。

ビールとは合いますが!

ちなみに今日の味付けは、いつもより塩分が控えめに感じました

もしかしたら、店主さん不在の影響?なんて思ったりもしました

 

中庭

 

先ほどから、ビールをすすめている感じではありますが、

ワインリストには、プロストスタッフオススメの

Weingut Leitz さんがあったりもします。

 

レストランの場所は、リューデスハイムのマルクト広場の角にあります。

マルクト広場

 

みなさんも是非!リューデスハイムの名が付いたパスタを食べてみてはいかがですか?

 

今日は僕も食べられず悔しいかったので、店主さんの休暇明けにまた行ってみたいと思います!

 

 

たいぞー


夏といえば・・・!?

2014年08月17日 13時23分23秒 | ワイン祭り

日本は今年も熱烈に暑い日が続いているようですが、ドイツではちょっぴり夏のピークは過ぎようとしているところです。

バカンスシーズン真っ只中で、お日様サンサンの良いお天気ですが

時には雷雨が襲ってきたり

そして、朝夕は一枚羽織るものが欲しくなってきたり。

8月も半ばに差し掛かると、そんな気候になります。

 

そんな8月。

ライン河流域の夏は、ワイン祭の夏です!!

 

プロストスタッフも毎年楽しみに通います

 

現在、開催中は・・・

Wiesbaden(ヴィースバーデン)のワイン週間

8月8日~17日まで開催中♪

120近くものスタンドがみっちりと並びます。

さすが大きな街

平日の夜はもちろん、金土の夜は歩くのも大変なほどの賑わいです。

 

雨が降っても飲み続けます!

ワイナリーもラインガウ地域の様々な町から出店していますので

ここのワイン祭に来れば、ラインガウを制覇したようなカンジです☆

姉妹都市の他国のスタンドも1件。出店都市は毎年変わります。

 今年はスペイン・バスクのSan Sebastian

 

 

 そして、プロスト的にも一大イベントの

Rüdesheim(リューデスハイム)のワイン祭!

一昨日の金曜、8月15日~18日(月)まで開催中です!!

(開始前にお知らせできず、スミマセン・・・

 

今年は2件新ワイナリーが参加

1件は、長年出店しているワイナリーの息子が独立して始めた2世ワイナリー☆

もう1件は、Aulhausenというリューデスハイムの山の裏にあるところのワイナリー☆

私のお勧めは、後者です♪

 

もちろんLeitzやGeorgBreuerといった、リューデスハイムの代表格ワイナリーも賑わっています。

 

 ステージでは町のワイン女王のイベントも

最終日の月曜日は、町内の銀行は半日営業になり、毎年スタッフ皆で祭を楽しんでいますよ。

(祭のために銀行が休みになるんですから、すごいですよね。)

 

  夜の祭の雰囲気も素敵です♪

 

 

この祭が終わっても、まだまだライン河流域の祭は各地で続きます。

今回お忙しくてもまたチャンスはあります。

 

こんな祭フードがまだ楽しめるハズ!

 

BacharachやOberwesel、St.Goarshausen、Boppard…

ぜひお時間があって週末にこちらの方に来られる際は

どこかで祭がないかチェックして来てくださいね

 

ハマっ子


今世界で一番熱い都市ベルリン

2014年08月05日 15時35分34秒 | 

ちょっと前になりますが、ベルリンに遊びに行ってきました!!

皆さんもご存知のように、ベルリンはドイツの首都なのですが、フランクフルトやミュンヘンのような国内の都市とは全く別世界て言っていいほど、不思議な都市なのです。

 

世界中のアーティストや若者達がベルリンに住んでいるといわれており、建物の造りや、街の雰囲気も独特です。

 

少し散策してみると、新しい発見がいっぱい!!

アンダーグランドなバーやクラブも沢山あります。

 

 

ロマンチック街道やライン川下りも素敵ですが、、個性的だけど、エネルギッシュな街ベルリンも訪れてみては?

 

ポール・マッカーシー