プロストワインハンデル公式ブログ「クライナー・プラッツ Kleiner・Platz」

ドイツのリューデスハイムに所在するドイツワイン専門店です。在住者ならではの新鮮な情報と個性的なワインをご紹介します。

アシャッフェンブルグへ!_旅は情報が命_

2020年03月20日 17時54分56秒 | 

 

皆様こんにちは。11月から働いているワーホリスタッフの千(せん)です。

 

今回は友達を訪ねてAschaffenburg(アシャッフェンブルグ)へ行ってまいりました。

Aschaffenburgはフランクフルトから電車で約30分の所にあるバイエルン州の街です。

ドイツワインだとフランケンワインが有名な地域です。

では、友達の家に荷物を置いていざ観光!

 

まずはヨハネスブルク城

こちらは17世紀にこの地域を支配していたマインツ大司教の居館だそうです。

中には博物館とレストランがありますが、残念ながらレストランは3月いっぱいまで閉まっているためお散歩だけしてきました。

 

 

次はお城から少し歩いた所にあるワインショップ【Jacpues】

中にはドイツやフランスなど有名な産地のワインが勢ぞろいしており、無料で試飲ができました。

私はプファルツ産の甘口と、この辺りで有名なフランケンワインも試飲させていただき早くもほろ酔い気分です。

 

 

後はバスに乗って約40分の所にあるメスペルンブルン城へ!

事前の調べではバス停から徒歩10分と伺っていましたが、地図アプリで検索すると徒歩24分と表示されました。

 

「あれ?おかしいな」

 

しかし他の行き方が不明なためアプリに従って歩きます。

 

 

思わず「えっ」と言ってしまった地図アプリの案内した道がこちら。

手すりの無い急な斜面。

 

怪しすぎる‼

 

しかし、今まで私がドイツのお城を目指して歩いていたらハイキングが始まるのも珍しいことではなかったため信じて歩きだしました。

そして、少し迷いながらも40分かけて無事到着。

 

「あれ?門が閉まっている」

 

なんと11月から3月まで休館中でした。

ドイツでは11月から3月までシーズンオフのため休館している観光地が多いですが、このお城は人が実際に住んでいると聞いていたため事前に調べるのを失念していました。

仕方なく来た道とは別の道から帰ると、悲しい事実に気づきました。

実はお城までの道は町中の平坦な道を使えば10分程で到着していたのです。

久しぶりのハイキングは楽しかったですが、やはり事前に調べることは大切だと痛感する旅となりました。

 

ちなみに、このメスペルンブルン城の隣にあるホテル兼レストランのSchlosshotel Mespelbrunn Gmbhで昼食をいただきました。

内装はドイツらしい可愛さで溢れており、笑顔の素敵な店員さんがむかえてくださいました。

 

私達は牛肉のハンバーグ(赤キャベツとジャガイモのペースト付き)を友人と二人でシェアしてフランケンワイン(ジルヴァーナ種)をいただきました。

 

甘いソースとスッキリとしたワインで個人的には大満足でした。

 

 

リューデスハイムとはまた違った雰囲気の街Aschaffenburg(アシャッフェンブルグ)

久しぶりに新鮮な気持ちになりました。

そして、また暖かくなってから再挑戦しようと心に決めた千でした。