プロストワインハンデル公式ブログ「クライナー・プラッツ Kleiner・Platz」

ドイツのリューデスハイムに所在するドイツワイン専門店です。在住者ならではの新鮮な情報と個性的なワインをご紹介します。

やっと晴れ!

2010年05月23日 19時14分48秒 | ドイツの四季

日本は、もう蒸し暑くなりましたか?

ドイツは、ここ3週間程、ずーーっとお天気が悪くて、

さすがにテンションも下がってしまう感じでした。。

ですが、ようやくこの週末に晴れてくれました


アスマンズハウゼンをお散歩していると、

週末ということもあって、たくさんの観光客で賑わっていましたよ。


《Before》オフシーズンのひとコマ。

その様子の日記はこちらから

《After》

昨日のようす。

ちょっと分かりにくいですが、テラス席は満席でしたよ~。

ホテルクローネのテラスも満席~


銘壌畑Hoellenbergの岩盤。その下にあるのは小さなワイナリー。


さて、今日もお散歩しようかなぁ


チーム・プロスト しゅたいん

アスマンズハウゼンのレストラン

2010年05月19日 17時45分21秒 | レストラン
アスマンズハウゼンにあるこちらのレストランに行ってきました。↓↓


ホテル兼レストラン Zwei Mohren(ツヴァイ モーレン)。


家族経営なのでアットホームな感じで、

清潔感もあるので気持ちよく食事ができますよ。

食事時は結構混んでいるので、早めに行くのが吉です。

外観はこんな感じ。↓↓


よくデンマークナンバーの車が止まっています。
ガイドブックにでも紹介してあるのかなぁ。。。

この日は母の日だったので、特別サービスがありました

カレー風味のジャガイモのココット?とパンに塗るディップ。


私達が頼んだのは、この時期限定のホワイトアスパラ料理。

魚と白アスパラのリゾット。とっても美味でございました


白アスパラとサーモンマリネ添えとジャガイモの揚げたもの。

これまた美味。

デザートも頼みました。いつも通り食べすぎですね・・・

バニラアイスのバームクーヘン包みイチゴソース添え。

これがまたまた美味なのです


ここの料理はあまり塩辛くないし、(←私の中ではこれはかなり重要です)

とても食べやすくて美味しいのでです。


白アスパラの季節ももうじき終わりです。。。

今のうちにもっと食べておかないとなぁ


チーム・プロスト しゅたいん

Idar-Oberstein(イーダーオーバーシュタイン)

2010年05月11日 20時40分40秒 | 
Steinシュタイン=石

宝石の町です。


ここは、私がドイツ国内旅行をした最初の町でもあり、

、私の名前もしゅたいんだし、

なんだか縁を感じてしまう大好きな町のひとつなんです。


この町の名物料理は、薪で焼いたSpiessbraten(シュピースブラーテン)。↓↓

すばらしい肉厚!高さがありますね~

お肉自体は美味しかったのですが、しょっぱかったのが残念。

ドイツ料理はしょっぱいのが普通なのですが・・・

それにしても、しょっぱかったー

1420年に建てられた、こちらのレストランで食べました。↓↓



メインストリート。


道の両側には宝石屋さんが、軒を連ねています。


マルクト広場。

↑↑写真後方の、岩盤の真ん中の白い建物は、急斜面にそびえ立つ教会です。


昼食がちょっとしょっぱかったので、お口直しにアイスを食しました。

生クリーム付きにしたのですが、アイスが埋もれるほどのクリームてんこ盛り。


今回私はこちらを購入しました。↓↓


何だと思いますか?

封書を開ける時に使うものです。

これ、本当に便利なので、お土産にもオススメですよ。


町の雰囲気は、ゆったりしていてお買い物も楽しめるし本当に素敵な町なので、

ぜひ皆さん一度訪ねて見て下さいね。

私は今度いつ行こうかなぁ。。


チーム・プロスト しゅたいん

ドイツの犬事情

2010年05月09日 21時17分45秒 | その他
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ドイツではペットとして犬を飼うのも日本とは少し異なります。

例えば税金がかかったり、届出が必要だったりします
場合によっては飼う前に許可を取ったり、警察の無犯罪証明書が必要だったりもします

ドイツではワンちゃんも人間と同じく、公共の交通機関に乗車したり、レストランに入れたりするからかもしれません


先日、帰宅途中こんなものを見つけました



ワンちゃん専用バーです

こんなに立派なものではありませんが、レストランなどで時々水飲み場を見かけます

あれっ


このワンちゃん専用バー。。。
良く見てみると。。。




"VODKA" =ウォッカ??

本物かどうか、怖くて聞けませんでしたが、ワンちゃんにも人間同程度の権利と嗜好品が与えられるお国柄のようです



コタ 



カドパン、

2010年05月06日 16時39分55秒 | レストラン
と プロストスタッフが呼んでいるこちらのパン屋。↓↓



何故、カドパンかと言うと、


角にあるから・・・・


そのまんまです


リューデスハイムは小さな町なので、パン屋も多くありませんが、

その中でも、リューデスハイムでは一番美味しいと思います。


店内で軽食も出来ますよ。

種類は少ないですがケーキもあります。


私はお茶する時は、いつもここに来ます。


お天気の良い日は、外にもテーブル席が用意されますよ~↓↓



でも、角なので車や人通りが多い為、

外だと落ち着かないかもしれませんが・・。


カドパンでぼーっとしてる日本人がいたら、私かも


チーム・プロスト しゅたいん