プロストワインハンデル公式ブログ「クライナー・プラッツ Kleiner・Platz」

ドイツのリューデスハイムに所在するドイツワイン専門店です。在住者ならではの新鮮な情報と個性的なワインをご紹介します。

クリスマスマーケット速報!!

2019年11月24日 09時40分44秒 | クリスマスマーケット

先輩から譲り受けたオーブンで最近スイーツづくりに励んでいます、スイーツ男子えびけんです

今月21日から、お店のある街リューデスハイム ではクリスマスマーケットが多くの地域に先駆けて始まりました
昨日土曜日の夜は、人がいっぱいで大変な賑わい

街を歩けば、クリスマス一色


友人と、恋人と、家族みんなと、笑顔で楽しむ人でいっぱいです
普段は早く閉まるお店も、この時期ばかりは遅くまで開いているところも多いです。

ドイツのクリスマスマーケットといえば


グリューワインこちらを片手に練り歩きました

場所・年毎にデザインが違うので、収集癖のある僕はもちろんこちらも収集中♪


歩いているとあ〜見つけてしまったサンタさん


日本では見かけたことのない、このサンタさん
足の長いものから色違いまで色々あって、スーパー可愛いんです
これがいいかな、あ、こっちがいいかな、もうちょっと悩んで明日買おう、、
と思うと無くなっていることも多いんです。。
ということで一目惚れしたサンタさんを即買い(笑)


また歩いていると、めちゃ美味しそうなスイーツが!!


この外側のチョコレートをかじると、中にホイップクリームがた〜くさん入っていて、めちゃ美味しかったです。


多くの人が買い求めに並んでいました

 

こっちに来て驚くのは、若者はもちろんたくさんいますが、それ以上に親世代やおじいちゃんおばあちゃんたちが楽しんでる姿を多く見かけることです。
可愛いサンタさんの帽子をかぶってるおじいちゃんおばあちゃんを見かけることも、全然珍しくないです
カメラを持っていたら、ポージングまでしてくれるサービス精神旺盛の人々

 

ドイツの冬に欠かせないグリューワイン、もちろん私たちのショップでも取り扱っていますのでぜひ召し上がってみてください
寒い冬にピッタリですよ
 
 

リューデスハイム は小さな街ですが、クリスマスマーケットのお店の数は驚くほど多いです
まだまだ周っていないお店もあるので、また皆さんにお伝えできればと思います
クリスマスマーケットの続報をご期待ください

スイーツ最高!えびけんでした

仕事終わりに

2019年11月17日 16時21分43秒 | その他

お疲れ様です。

ささです

ドイツではすでに車のフロントガラスが凍るほど寒くなりました。

クリスマスマーケットの屋台も並び始め、本格的に冬が始まったなという感じです。

今年もリューデスハイムは他の町よりも少し早く、11月21日からマーケットが開きますが、11月の24日の日曜日のみTotensonntag(トーテンゾンターク)という祝日でお休みなのでご注意ください。

それはそうとこの間仕事が早く終わったので、久しぶりに運動をしてきました。この町のサッカーチームのメンバーが夕方に集まって屋内でフットサルをしているのでそこに参加しています。

夕方18:30だというのにこの暗さ!因みに気温は4℃でした。寒い!

体育館でやります。続々とメンツが揃ってきました。

 

私も日本代表のユニフォームで国の名に恥じないように気合を入れてきました。

試合はコチラのご兄弟が2チームをつくりガチンコでバトルをします。

 弟

ドイツはサッカーが盛んなだけあって、各街にサッカーチームが存在します。

草サッカーではありますがきちんと降格や昇格があり1部2部3部と日本でいう県リーグや、地域のリーグも細かくクラス分けされています。

そんな背景もあってか、楽しく和気藹々とした雰囲気など全くございません。

草サッカーとはいえ試合や勝負事となるとガチンコの本気勝負で楽しむのがドイツの民。ゲルマン魂全開です。

普段は仲のいい上の兄弟もバチバチと火花を散らし戦います。

 

試合は9対11で私のチームは負けてしまいましたが、久しぶりに本気で楽しめたので良しとします。

私の個人的なミスで2点を献上してしまい、仲間から凄まじい批判と指摘を受けましたが、そのあとガッツリ3点取ると手のひらを返したかのように褒めちぎってくれます。

こういった合理的な考え方や、ストレートな表現はヨーロッパらしくていいなぁと感じます。

最後に42歳を迎えるベテランのプレーヤーの誕生日を祝いました。

彼は80キロ以上はゆうにあるのですが、お祝いだからと年齢と同じ42回も担ぎ上げられていました。どうやら仲間内での恒例の儀式のようです。

やっぱりドイツ人のパワーすげぇ。。そして屋内とはいえ半袖半ズボン!

体感気温1℃と表示されているスマートフォンが故障しているのではないか、と思えるほど寒さに耐性があるのはうらやましい限りです。

 

美味しいものが増える冬ですから、少しでも体を動かして体調管理に努めたいですね。

ささでした

 


カフェ ザイルバーン Cafe seilbahn

2019年11月02日 15時35分22秒 | レストラン

プロストのお隣のレストラン、 カフェ ザイルバーン にケーキを食べに行ってきました。

 

外観

 

 

 

ショーケースのたくさんのケーキ

 

 

この中から選んだのは、

フランクフルトの銘菓 フランクフルター クランツ。

 

 

クリームは、バタークリームが使われており、

中の赤色は、ジャムです。

 

リューデスハイムのカフェのケーキは、仕入れたケーキを提供しているところも多いのですが、

こちらのケーキは手作りだそうで、手作りならではの素朴な味わいが伝わってきます。

 

ちょっと休憩で一休みの時には、こちらの昔ながらのカフェの雰囲気も落ち着けます。

 

 

たいぞー