想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

狂気に陥らない。

2013-07-22 17:35:01 | 日記


さまよう刃。
寺尾さん、泣かせてくれる。
気がふれてもおかしくない状況で、
人間の、極限の、神にもまさる、慈愛を見た気がした。
ネタばれ防止のためあまり書けないが、
「死刑はあり?」と、深く考えさせられた。
狂気に陥ったら、人は人間であることを見失ってしまうのか。
東野さんの原作も読みたい。

今日も、人間て何だろ…という疑問に振り回される。

〔雨が落ちて〕

朝、一時間ばかり庭の草取り。
あまりの汗に、中断する。
庭は今、ゴミの山。
早く、シルバーさんに頼んで、ゴミを始末しないと…。
夕方近く、どしゃぶりの雨。

〔かの人と話す〕

昨日、かの人から電話があって、
娘の夏休みはどうするのかと問われた。
休み前半は部活動。
お盆近くに埼玉に行く旨を告げる。
新潟に行こうと誘われるが、
娘にその気がないことを話した。
もう、一緒に出かけてはしゃげる歳じゃないことも、
どちらかといえば、自分の世界に夢中になっていることも。
「もう、私にも甘えてこないし、
私たちにできることは、遊んであげたり、ゲームを与えることではなく、
進路の幅を広げてあげることじゃない?」

と、云うと、

「そうだな。頑張ってお金溜めないと」
「そう、頑張って」
期待はしないけど、その気持ちを失わないで欲しいと想った。

〔まよパン〕

続きを借りてきてくれた、娘。
私は、今日4本も映画見ちゃった。





雲のむこう、約束の場所 [DVD]
クリエーター情報なし
コミックス・ウェーブ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淘汰すべき遺伝子。 | トップ | 迫りくるもの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。