想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

しょうじょは こうして おとなになる。

2016-05-28 16:46:59 | 日記

娘が 土、日曜の忙しい時のスタッフに加わることになり

先週から 本格的な研修がはじまった

のに …

一週間後の今日 「仕事に向いていない」と結論を出されてしまった

「大きな声が まるで 出ていない」

「販売に対して 積極性がない」

「新規で人材が確保できたら 辞めてもらいたい」

確かに 客観的にみて そんな状態ではあったが

結論を出すには 早すぎないか? と 哀しく思った

新しいひとだって 研修1か月 って条件があるんだから

せめて1か月 見守っていてやってほしかったな

まだ10代だよ? 人慣れしていないんだよ? 初めてのバイトだよ?

できないことを克服して 成長してゆく その猶予が赦されないのだろうか

私も 色んな仕事をしてきたが 

最低でも 3か月は 戦力としてはみなされなかった

失敗を赦してくれる上司の下では 私は 別人のように 成長できた

でも それは 私がただ 恵まれていただけなのかな

これは 娘に与えられた 試練なのかな

だから 事実だけを告げて 私は余計なことは 娘に云っていない

娘が それでも この仕事に魅力を感じて 続けたい という想いがあるなら

彼女自身で 行動するだろうと 信じて …

白状してしまえば もう 気が変になりそうだ

娘が 社会の中で ようやく 行動できるようになったと 嬉しかったのに

お金を稼ぐ苦労を ここで 学べたらと 想っていた

ここがダメなら この子は 何処で学べばいいの?

声を出せなかった

そんな理由で 克服する場さえなく この子はどうなる?

いや …

それでも この子は その「何処か」を自力で見つけられるのだろか

私が心配することではないのか




そうか …



私だって こうして 生きてきたんだ

自分で行動して 克服して 大人になっていった …























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつじは かたる。 | トップ | やけざけあおって いしきふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。