大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

水曜学童

2009年07月10日 | 児童デイサービス
 アジサイも終わりです。梅雨明け、夏休みももうすぐそこまで…。明日は土曜学童で17人参加!午前は音楽療法を勉強中のMさんの音楽あそびです。午後は天気が良ければ水遊びをします。着替えをお願いします。


 今日はおおさかパルコープ鶴見店での子育て支援教室でした。ヤンボラさんたちがとってもいい話をしてくれたとか。元気印の青年分野のスタッフは初めてお目にかかったと思いますがいかがでしたか?しゃべりましたか?
 ご参加、ありがとうございました。後日、報告させていただきますね。
参加されたHさんのブログ(「にこにこ生活」)に感想がいっぱい載っていました。ありがとう。

 また、午後は秋から事業開始を計画しています児童デイサービスについての利用者説明会でした。これまた、ご参加ありがとうございました。明日は午後3時から説明会をさせていただきます。

 さて、水曜の学童保育です。

 Tちゃんにとって貴重な集団参加の機会です。学校で大好きなプールに入れたらいいよね。私の名前を覚えてくれたよね。ありがとう。


 東大阪3人組?Sちゃんもすっかり慣れました。一本橋渡りが得意でスイスイと歩いていました。なぜかみんなタライが好きだよね。プールの中のタライで「いい湯だねハハハン…」という感じ。二人はとても仲良しで、一本橋を使ってせっせと家作り。お迎えのお母さんに見せるのだと張り切っていました。この日、早帰りだった大東組がいたらもっと盛り上がったかな?

 YちゃんはTちゃんお迎えのヘルパーさんにべったりくっついて遊んでもらいました。5時にはTちゃんが帰ります。なんと、Yちゃんは大粒の涙を浮かべて別れを悲しんでました。やさしくて遊び上手なヘルパーさんやもんね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽろ番)
2009-07-11 17:22:11
 やっぱりねぇ。しゃべらないわけがないですよね。このお二人は相談員コンビとしては定評があります。
 元気の出る感想をありがとうございました。
 どこかで、たっぷり話を聞ける機会をもちたいものです。
 ええ話が聞けまっせ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。