大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

ブブゼラごっこ

2010年06月24日 | ノンジャンル
 我が家のアジサイも見頃です。ぽぽろのアジサイは時期を過ぎたようです。
 昨日は久しぶりの晴天でしたが、公園には行かず室内で盛り上がっていました。



 今朝のニュースはもうサッカーワールドカップ一色。ついにやりましたね、ニッャ刀I決勝トーナメント進出おめでとう。

 昨日のぽぽろの子どもたちの応援が効きましたね!!
 それも、ブブゼラ効果です。
 そうなんです。おならぶーぶー遊びが進化して、ブブゼラ遊びに発展。

 おまけに、前回は出来なかったYuくんがコツを覚えて鳴らせるようになりました!
 迫力満点で鳴らすDaちゃんに圧唐ウれて前回は自信がなさそうにすぐにやめてしまったYuくんでしたが、私たちは何気なく見ているだけ。「できる・できない」が問題ではありません。勿論、吹き方は教えますが楽しい遊びなのです。学校よりもより自然に覚えていくところが学童保育のいいところ。できるだろうなという現実的な可能性さえあれば、勢いでやっちゃって偶然出来たりしてそのままノリノリでいっちゃうのです。隣で圧唐ウれて見守るToくんがいます。



 テレビのブブゼラの音は最初は何とかならないものなのか!と思ったものですが、慣れって恐ろしいものですね。しかも、やる側に立ったら更に快感になってしまうところがスゴイ!
 こうなったら、今度は塩ビパイプ10本ぐらいでやってみたいもんです。
 「ニッャ刀Iチャッチャチャ」「ブ~ブ~ブ~ブ~」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。