大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

HiちゃんとHaくん

2015年04月22日 | 児童デイサービス
先日ぽぽろ番に書いた「みんなでシッモツけよう」の続きeq

Hiちゃんが作った風船の「シッメvを、Haくんが一緒に協力してスタッフのお尻につけた先日以来、HiちゃんとHaくんが一緒に遊ぶことも増えていますsmile

Hiちゃんはぽぽろに来ると秘密基地を作ります。
お母さんがお迎えに来てくれた時に見つけてもらうことを楽しみにしていたり、最近は秘密基地の中で大好きな工作やお絵描きをしたりして過ごすこともあります。
Hiちゃんはいつもぽぽろに来ると、一人でもしくはスタッフに声をかけて基地を作り始めますが、この日はスタッフが「Haくんと一緒に作ってみたら?」とHiちゃんに言ってみました。
するとHiちゃんは「うん」と言い、Haくんがぽぽろに来るまで基地づくりをせずに待っていました。
Haくんがぽぽろに来ても、Hiちゃんは自分から「一緒につくって」とは恥ずかしくて言えないと言うので、スタッフがかわりにHaくんに伝えると「いいよ~」と手伝ってくれました。
Haくんは「こうした方がいいんじゃない?」とか、「Hiはいつも全部隠しすぎやから見つかるねん」とアドバイスをしながら二人で作っていました。





Haくんが一緒に基地を作ってくれて安心したのか、この日Hiちゃんはみんなと一緒におやつを食べていましたよ(最近は秘密基地の中で食べていることが多かったのです)niko
スタッフはみんなで一緒に楽しそうにおやつを食べている姿を見て嬉しかったですmeromero2

Haくんがスタッフをコチョコチョしようとしていると、HiちゃんやToちゃんが協力して三人でコチョコチョしようとしていましたよbikkuri
三人が協力してコチョコチョしようとするのでスタッフは大変でしたが、写真からも子どもたちの楽しそうな様子が伝わってきますねkirakira2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。