大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

土曜学童

2009年11月09日 | 児童デイサービス
 土曜日の学童の様子です。

 Mちゃんが来るなり何を考えたのかいきなりボールプールを持ち上げ、ボールを外に出してしまいました。プールといってもベニヤで囲いをつくっただけのものなので底がありません。そこに着目したMちゃん。
 いつも、何かいたずらしてやろうと考えているMちゃん。「こら!」とこちらが怒れば怒るほど舌を出してアッカンベェ~とエスカレートさせていきます。この日は挑発にまんまと乗って(乗せられて)しまいました。今度はャ潟oケツでボールをかき出しました。一歩も引こうとしないMちゃん。こうなったらボールのかけ合いです。
 それはいいのですが、散らかったボールの片づけをしないのが玉にきず。

 Hくんがいつも大人の期待に応えて「ぼく片づけするよ!」と一生懸命台車いっぱいに集めて片づけしてくれます。たえずやっているよ・やったよと確認を求めます。えらいなぁとほめてあげるのですが、いつも大人の期待に応えてがんばるのもしんどいのになぁと思ったりもします。今日はとうとう公園で、「ぼく、ぽぽろきらいや。もう行かへん!」と言ったそうだ。注目されなかったり、失敗したり、負けたりすると悔しくて悔しくて大人に八つ当たりするHくんです。しばらくはこんな状態が続くでしょう。そんな中で悔しい自分・我慢できない自分との折り合いをつけ、他人との折り合いをつけていくのでしょう。
 Yくんがその横でビリーボーにボールをためて片づけを手伝ってくれました。

 Tちゃんは一度だけビリボーで片づけのお手伝いをしてくれましたが、「もう一回」には二度と応えてくれませんでした。そりゃそうだよね。周りの圧涛I多数の子らが片づけをしないで遊びまくっているもんね。


 バージョンアップした「ねずみばあさん」。今日は追いかけるねずみばあさんが「止まれ!」「反対周りだ!」「ゆっくり歩け!」などと命令したアトに、「ウサギになれ!」「ドングリコロコロだ」などと身体の動きを入れてみました。
 これはFくん得意の「ブリッジだぁー!」。するとみんなやるわやるわ、カッコなんてどうでもいいよ。大笑いの拍手でした。

 Hくんは完全に寝ているように見えますが、ブリッジの真似です。というか、彼の目にはブリッジとは寝ることだと映ったのでしょうね。


 でもさすが体操のお兄ちゃんです。今日もKくんの出番がありました。カッコイイよねぇ。スタッフKさんが彼のブリッジの下を何度もくぐらせてもらい、Kくんはご機嫌でした。


 今日はMさん予定の「音楽あそび」と勘違いしていたので、気持ちの準備が出来ていませんでしたので、お弁当の前に時間が空き、自由遊びになりました。パッとひらめいたのが下駄箱のところにおいてあった段ボール。しばし、段ボール電車ごっこを楽しみました。

 この間、YくんはKさんを独占。


 午後からは皆、公園へ。
お留守番のHくんは、大好きなトーマスの本を見てのんびり。


 Kちゃんは、「石切り場」と言いながら深く深く穴を掘って覗き込みます。ごめんね、石切り場が何なのかよくわからなくておつきあいできませんでした。


 Yくんは、公園に着いてすぐ「Kさん、遊ぼう!!お山作ろう!!」
Fくんはそばに居なかったけど、水をくんだり、砂山を固めました。


 やっぱり、ブランコは大人気。
「6歳まで」と注意書きがあってもおかまいなしですbe


 とうとう今日はTちゃんがうんていに挑戦しました。やりたかったんだよね。ずっと以前から少し遠くから見ていたんだよね。
 最初は下から登ろうとしましたが少し難しくて断念。
 ぐるっと回って台の上にあがりました。柵の上に登って台の上にまたおりました。これはウオーミングアップ。
 ここから挑戦です。最後に少しビビっていましたが、体の方向転換をして足を少しずつ伸ばしていきます。ヤンボラのTさんとずっと辛抱強く見守っていました。ついにやりました!!拍手をした時にはもう背中を向けていました。
 でも、この頃は公園ではブランコが好きで乗せろと手を取りにきます。「降りようか?」と聞くとハッキリ「いや!」です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。