大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

ゆったり、のんびり学童とパブリックコメント

2011年07月27日 | 児童デイサービス
 昨日のビッグニュースです。Kちゃんがプールに胸まで浸かったり、水のかけ合いっこを楽しんだりしたそうです。


 「卓球台」では大好きなバイトのMaくんとうちわは使わなかったけど、素手でピンャ搭ハを転がすやりとりあそびをしていました。

 Riちゃんはシャボン玉あそびにはまりました。
 午前中はずっとお部屋の中で遊びました。(時々、奥の小さな相談室に入り込んではいましたが、あれはクールダウンかな?)
 わっかにまんべんなくシャボン玉液をつけないとシャボン玉ができないということを知っていて、曲がっていて皿に浸かっていないわっかの部分を手で押さえてしっかり浸けていました。とっても大きくてきれいですね。腕を振る加減も調整しないとこんなでかいシャボン玉はできないんですよね。





 Sくんも楽しめたようです。作ってくれたバイトのMaくん、ありがとう。なかなか器用で助かっています。





 気分転換にプレールームをのぞくと「卓球台」が…。そうなんです。私、元卓球部。奥の相談室に入り込んでいたRiちゃんを呼び出し勝負!はまり込んじゃいました。Riちゃんも勝負事が大好きなので、二人でフィーバーしました。全員の声援を受けたRiちゃんはますます調子のにってスマッシュ!ガッツメ[ズにハイタッチで盛り上がっていました。タマのスピードが速いので私もたじたじでした。時々私の方が勝って「イエーイ!」とガッツメ[ズをつくるとRiちゃんは下を向いて悔しそう。そのアトの恐かったこと!

 誘ってもやらないKちゃんでしたが、横で座って観戦していたところを見ると、やりたいなぁ~、いいなぁ~、できるかな~という葛藤が見え隠れしているようです。そのアトだったからかな?Maくんとのピン球でのやりとり遊びが見られたのは…。物(玩具)を入れたやりとりは珍しいいのです。

 いっと遊んだSくんがパソコンをしたいと言い出しました。(今はすっかり落ち着いたSくんですが、以前はトラブルが絶えず、事務所に入ってきてクールダウンでよくインターネットをしていました。それで、壁に小さな穴をあけてUSBコードを延ばしプレールームでもインターネットができるようにしました。)
 その向こうでMちゃんがチラチラとSくんの方を見ています。「Mちゃんもパソコンやりたいの?」と聞くとウンウンとうなずいています。パソコンを2台出したのは初めてです。Mちゃんは慣れた手つきでテキパキと操作し、Uチューブで嵐のテレビ番組を見ていました。


 ところで、学童保育にも「適正規模」というのはあるのでしょうか?学校では、クラス編制や学習グループの話し合いでよくクラスやグループの「適正規模」というコトバが出ていました。もっとも、大阪の特別支援学校は300人~400人規模の学校がざらにあり、学校規模としてはとても「適正規模」などと言えたもんではありませんが…。学童保育にも適正規模はあると思います。時々申込が多くてギリギリ150%の18人を受け入れるときもありますが、「適正規模」は多くても10人以下かなって思っています。かといって、どこの学童保育も部屋が二つあって「適正規模」に分けられるほど裕福ではありませんので過密気味。

 何故こんな話をしたかと言いますと、帰り際にRiちゃんのお母さんから「このくらいがRiちゃんには丁度いいので、夏休みで今日のような日があったら入れたい」という話が出たからです。プレールームでずっと過ごすことなどないからです。少し前はずっと廊下で遊ぶ姿も見られました。学校でも教室に入れない日もあった様子。今日はキャンセルもありましたがこの夏休みで一番少ない4人の日でした。あとはだいたい定員の10人を上回っています。
 Kちゃんもとても落ち着いていました。そういえば、SくんもMちゃんも…。子ども一人ひとりによって、また子どもの組み合わせによっても過ごしやすい人数や雰囲気などは違うとは思いますが、こんな日があってもいいなと思ったのです。
 もっと言えば、定員10人でも、部屋が二つ取れるくらいの学童保育の運営がどうしても必要だと思うわけです。今の貧しい制度・報酬の中では望むべきもありません。
 それどころか、今度出された改訂案では放課後等デイサービスの最低基準は定員10人です。実際には人件費を確保しようとすると150%受け入れる日もつくらないと経営が成り立たないというのが実状です。しかも、経過的デイサービス事業では定員が増えるほど報酬単価が下がり、事業者にとっては苦しい経営で、結局狭いところに詰め込むということになってしまいます。

 厚生労働省は来年4月からの改訂案について今月29日締め切りで意見募集(パブリックコメント)をしています。しっかり声をあげていかなければせっかくできる「画期的」な放課後等デイサービスが現状並みではよくなりません。単価が切り下げられるかもしれないというような噂もあり予断を許しません。ぽぽろもパブリックコメントを用意しています。

 さぁ~、今日も暑くなりそうです。午後はプールだよ。おっちゃんは午前中は松原で「ぽぽろスクエア」の体験会です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (育休中のKより)
2011-07-28 22:38:29
Kちゃん、3回目の夏についにやったね!!
ホップ、スッテプ、ジャーンプ!ですね
長い期間を通してゆっくりじっくり見守ることができる『学童保育』ならでは!ではないでしょうか
嬉しいなあー


返信する
Unknown (ぽぽろ番)
2011-07-28 23:45:32
Kさん
三年前は二階から一階のプールを「見る参加」から始まったんだよね。Kさんとの駆け引きが頼りでしたよね。
今は特定の人でなくても支えになる人は格段に広がっています。
でも、今日みたいに水鉄砲で狙い打ちされるとあきません、打ち返しよと言われて水鉄砲を持たされたら、怒って水鉄砲を投げつけていました。
でも、ずいぶんと要求が分かりやすくなり、切り替えも早くなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。