大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

性格なのか傾向なのか障がいなのか…

2009年02月23日 | ノンジャンル
 今日はたっぷりと国連の障害者権利条約とすすんだ世界の障がい者の教育の様子を聞くことが出来ました。参加者は約40名と空席が少し目立ちました。この種のテーマは重いのかなぁ…。でも、参加した方々で、特に講師の玉村先生とお弁当食べながらざっくばらんにした話も質問がいっぱい出て深まりましたね。



 明日は泉南市で子育ての学習会です。今日仕入れた話もさっそく織り交ぜて話をさせてもらいたいと思います。先日は高石市では2時間きっちりしゃべってしまいました。今回も同じテーマです。
 私は時々話があちこち飛びます。話していると、何かのはずみに本筋と違うことばや情景がピッと浮かんで、そこに入り込んで横道にそれることがあります。どこかのお母ちゃんたちが私のことを「少し、AD/HDの傾向があるんではないか…」とウワサされたように、講演でも注意があっちこっちへととんでしまう傾向があるようです。(今頃気づいたのかと言われそうですが…昨年やっと、年が分かりますが、生まれて57年経ってから気づきました。)

 仕事中に自分の仕事を放ってまで周りの会話に介入したり、相槌を打ったり、頼まれてもいないのに世話をやいたりすることがしばしばで、ちっとも集中できない悩みがあります。一人にならないと自分の仕事に集中できないのです。机の上も、大事な物も捨てる物もうず高く積まれて、ちっとも整理が出来ないのです。いつか、バッサリとほかすことになります。カバンもそうです。思いつきで(ええかっこして)つい口をすべらせて出来もしないのに口約束をして、「○○市にぽぽろの出先をつくりたい」と言いましたでしょう?!とか、「そんな約束はどこで決ったの?私たちスタッフは聞いていない!」などと詰められることもしばしばです。

 勿論、このような性格なのか傾向なのか(私はかなりAD/HDに近いと疑っている)分かりませんが、これからは「だから、あっちから頼まれればホイホイ、こっちから相談がくればフンフンと一肌も二肌も脱ぎたがるいい性格です」とか「思いつきがとんでもなくすばらしいヒラメキになることだってあるのです」と自画自賛で言うようにしよう。

 講演のはじめにそれを言って話が長くなることの言い訳にしています。
 明日は同じ反省をくり返さなくてもいいように1時間40分を目標に頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。