大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

ヤンボラ合宿、さて来年は?

2011年08月23日 | ヤンボラ・ヤンクラ
 二日目のヤンボラ合宿。
 7人が滝つぼまで登りました。
 詩人のOoくんはノートブックとペンを持参して登りました。いい詩が書けたかな?


 MiさんとOくんと期限付き肢体障害の私は下の橋のたもとで涼をとりました。
 何故かOくんは蜂に好かれ一時大騒ぎ、Miさんは蚊に好かれたのか気の毒に二ヵ所も刺された(ここは涼しかったので蚊は一匹もいなかった)跡が…。


 お昼は焼うどんとピザ。
 去年、ピザは作らないと決めていたのに買い出し分担でにはピザの材料も入っていました。作る作らないですったもんだしましたが、結局滝散歩に行かずに残ったHiさんとFuさんお二人が見事、ピザの下ごしらえをやり遂げてくれました。「お手伝いでちょうど昼ごろに来られたMiさんが救いの神様に見えた」とか…。
 「ぼくたち、食べる人」の真っ先に試食した男性諸君からは「確かにピザです」「ピザ以外の何物でもありません」と言われてHiさんはほっと胸をなでおろし、時間がたつにつれてやっと自信に転化しておりました。


 食事風景。


 「お~い、できたぞ~!!」
 左側が語り合うHaさんとOtoさんの二人。初参加のHaさんは帰るのが嫌でちょっぴり悲しくなって「帰りたくな~い」と言っていました。とても楽しかったようです。「何が一番楽しかったの?」と聞くと「色んな人と話ができたこと」と言っていました。私には「Maさんていい人なんやねぇ。ちょっと浮「人に見えてたわ。」とか言いに来てくれてました。
 その右横少し沖。「来年はどうしようかな?もう終わりにしようかな?」と言っていたTiくんでしたが、「3年目の釣りも収穫なし!来年こそ釣りの腕を証明しなくっちゃ!」と言われて悔しがっていました。
 右側で語り合う二人はToさんとFuさんの二人。琵琶湖の水が「とっても気持ちよかったです」
 沖合に浮かんでいるのはスイカではありません。ペットボトルに穴をあけて仕鰍ッを作って魚がかかるのをじっと待つOくんです。「かかったぞ~!とれたぞ~!」と大声で報告に来ました。ひっかかったのではなくて棲みつこうとした?ニナでした…。


 これが、Hiさんの娘さんが作られたというピザ用の「かまど」です。


 とにかくおいしかったなぁ。全部平らげました。


 はい、記念撮影です。
 来年はぽぽろスクエアもあります。さて、ヤンボラは?ぽぽろ番としては続けたいと思っているけど…。ヤング諸君はどうだ?拍手の数で考えよう。

 最後に次の合宿報告ブログで反省会の一言ずつを報告します。


 さか、今日は早く帰らないと…。
 実は夏期連続講座の実技講座は、輪になった歌遊びの途中で私を真ん中の椅子に(骨折しているからと)座らせて、「誕生日のうた」で受講者の皆さんとぽぽろの子どもたちとで盛大にお祝いしてくれました。講師の粋なはからい、ありがとう!
 さらに、ぽぽろの子どもたちで「60さい―かんれき―」と書いた赤兜をかぶせられ、くす玉割りをしてくれました。Yuくんが引っ張ったくす玉は割れる前にボトンと落っこちてしまいましたが…。
 最後にスタッフが一段落してからショートケーキをごちそうしてくれました。私の一番好きなモンブランも入っていて幸せでした。そして、私の連れ合いにバラの花をプレゼントしてくれました。
 ああ、10時過ぎた!帰らなくっちゃ!このブログ予約投稿しておきますね。
 追伸:バラのおかげでいっぺんに連れ合いの機嫌が好転。「何時や思うてんのん!今から肉喰ってたら体によくないにきまってんのに!」とは言ったもののフルコースのビフテキにありつくことができました。さすが、ツボを心得ているスタッフに感謝。
 今日は「世界で日本一」幸せ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤンクラ・ヤンボラのNaです。)
2011-08-24 08:50:39
私は,先程からブログを見させて頂いておりますよ。
そして,初めてヤンクラの夏合宿2日間に参加してくれたHaさんが自分自身で楽しんでくれた事には一番嬉しく思ってますよ。
来年も又,夏合宿があればもう一度参加してくれたら良いと思いますよ。

私は,身体の事があるので未だ未定ですけどね。
Tiお兄ちゃんは,皆の為にも参加したら良いなあと思いますよ。

私自身は,色々な事でパニック状態に成っております。
来年の夏合宿には,参加したい人だけで楽しんで頂けると有り難いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。