大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

砂山トンネル

2009年10月15日 | 児童デイサービス
水曜学童の様子です。

いつも、公園行きを渋っていた数名(本当は行きたいのに面唐ュさいとか、暑いとかそんな理由)チューペット効果もあってか全員が公園へgood
(チューペットという言葉は、大阪だけquestion2私の故郷では、チュッチュッと言ってましたが・・・)

久しぶりのCちゃん。ブランコ漕ぎ名人ですsymbol5
ゴムとびも、風船バレーもしました。



この日は、砂山トンネルづくり。
Yくんが、山が崩れないようにと、少し離れた水道からこぼれないようと、
水をゆっくりゆっくり慎重に運びました。
Fくんは、1時間近く集中してトンネルを掘りました。
すごい集中力ですねbikkuri
走り回るか指吸いしながら見ていることが多いFくんですが、造形(粘土や泥団子など)活動になると長い時間一人で集中できます。完全燃焼できるのか、このときは達成感も表情・動作に出ます。「毎日でも“造形”活動を保障してみたら…」とはこんな様子を聞くたびに言われるスタッフUさんの提案ですが…。


Gくんは、公園の遊具ぜーんぶ制覇trophy
ブランコ、滑り台、砂場、ジャングルジム・・・


Yちゃんは、リコーダーと、音楽の教科書持参で公園へやってきました。
残念ながら吹くチャンスはなかったけど・・・ぽぽろに帰ってから披露してくれました。春の小川symbol7が上手だよね。



kちゃんは、木の幹に穴がある事を発見し、興味津々。
私と二人で、穴の中に向かって叫びました。王様の耳はロバの耳ごっこeq
「おーいexclamation2穴の中に誰かいますかーquestion2」「パパがいるかなquestion2」と言うと、ニヤッと笑っていました。



Mくん、MちゃんのM&Mコンビは、バイトのMくんに押してもらってM&M&Mのトリオにwink
力持ちでやさしいお兄ちゃんは大人気ですkirakira

空まで飛んでいきそうでした。
高くまで飛ぶからシャッターチャンスが難しくて、足の裏ばっかり撮っちゃったよ。

写真がないけど、Mちゃんは、みんなのおやつを買いに行ってくれました。
そして、得意の折り紙。
Sちゃんも、公園からすぐ帰っちゃったけど、スケーターで遊んで、ぽぽろに帰ってからは電車の路線図を描いたり、大きな風船でサッカーも。
おっちゃんが出先からぽぽろに帰ってきたとき、「えーっと、えーっと・・・」と考えていたSちゃん。
しばらくして、「あっexclamation2わかったexclamation2
「おっちゃん、おかえりー」
どうやら、おっちゃんという言葉が思い出せなかったようです。meromero2かわいかったなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。