貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

【帰省5日目】やっぱり何をするにもお金の話は避けられないのね

2021-01-02 19:00:00 | 実家
大叔母の容態が良くないまま変わらず...。
4日朝9時に病院予約しているそうで、それまでもてばいいなあ、と
思いつつも、私も4日から仕事なので、
迷ったが、いったん帰京することにした。

大叔母が亡くなったときの香典や花をどうするか
兄たちと相談するよう母から言われたが、
兄たちの財布の紐が固いのを知っているので、めんどくさい。
私は私で自分が思うようにするつもりだ。
いい年なのになぜいちいち相談しなければいけないのか。
個人的な思いや経済事情があるのだから皆同じにしなくてよいと思う。

話は変わるが、実家には主な建物が4つあって、
母屋の南東にL字型の2階建ての離れ(納屋と呼んでいる)があるのですが、
それを解体する予定だと母が言う。
その納屋の手前に母の家が建っているのですが、
納屋の奥に人が隠れていたら怖いから壊して見通しをよくしたい、という。
(誰が隠れる?刑事ドラマの見すぎでしょ)
その空いた場所にヨド物置(orイナバ物置、かなりでかい)を移動するつもりのようだ。

(配置はこんな感じ)


で、話はここからで、その費用(解体+移設)で100万円ほどかかるので
(知り合い価格で安いらしい、ほんとか?)私に出せと言う。
その代わりに、通帳を私に渡すから(家賃が振り込まれる予定、昨日の記事参照)と言うが
絶対イヤだ。お母さんのことだから、通帳をわたしに渡した後、
店子に振込先を別口座へ変えるよう言うに決まってるし。
なんか、母との会話って、半分はお金のことなんですよね...。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【帰省4日目】過去の思い出を... | トップ | 大人になったと自覚した瞬間 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2021-01-02 20:29:10
そうですねえ。
ま、現実の問題では、お金の問題は避けられないかも知れませんね。

でも、やはり、割り切れない御気分だと、お察しします。

けれど、御実家の図面を見ますと、敷地を入れますと、かなり大きなおうちなんですね。、、、、、、、、、、、、、、、、、、

🐱それはそうと、
 申し遅れましたが、、、、、、、、、、、、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。
poor-girl様の御多幸を、お祈りいたします。
返信する
あやかさんへ (poor-girl)
2021-01-02 23:11:16
(私の)田舎でなにがかかるって
人づきあいでお金がかかるようです。
葬式、法事関連ですね。
実家では今年は父の1周忌と祖父の7回忌がありますし、
祖母と大叔母は確実でしょうし、
親戚もちらほら、らしいです。
香典記録みたいなのを付けているらしく、
いただいた額を返さないといけないので
年金生活ですと、重なった時には大変。

家は普通です(ちょっと大き目かもしれませんが)。
はっきりいって、父と母が仲良くやっていれば
母屋で一緒に生活できたはずで、なにもかも無駄。
家具家電も何もかも2世帯分揃えなくて済んだし
貯金できたんじゃないかな。
母屋、お父さんがわざわざオール電化にしたのに
もったいないです。
変な親・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。