貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

赤裸々!!資料添付あり 確定申告行ってきました

2024-02-29 14:05:59 | 派遣が家を買う
※私のような、低収入の非正規シングル女性(しかも40代)でも
首都圏に家を買えるんだな、と(中古一軒家ですが)、
同じような境遇の方の励み&参考にしてただけると嬉しいです!

確定申告に行ってきました。
結果から言うと、控除額は12万9,500円だった。
13万9,000円くらいだろうと見込んでいたので少し少ない…?

私が去年払った所得税は4万800円で、ひと月あたり3,400円です。
低所得だということがわかりますね笑
それはさておき、まずはこれが全額還ってきます。

(税務署でくれた紙)


枠がまだ88,700円も残っているが、
所得税から引ききれなかった分は住民税から引いてくれるらしい。
※上限13万6,500円だそうですが、余裕で収まります

所得金額が7万9,700円だったので、この10%の
7万9,700円くらいが住民税じゃないかな?と予測。
ひと月あたり6,641円ですが、100円未満切り捨てで6,600円。
現在の住民税は月5,500円と少ないのは
いままではふるさと納税を目一杯していたからだと思われます。

(現在の所得税や住民税〜今月の給与明細より)


ふるさと納税は、去年は5月に1件6,000円しかしていない。
家を買うことが決まっていれば、この1件もしていなかったと思う。

この住民税を(仮に)全額引いてもらったとしても
まだ9,000円ほど枠が残るがもう引くものもないのでしかたないですね…。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ



この記事についてブログを書く
« 食器が0円でした、服を落とした | トップ | 丁寧すぎて違和感 »