貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

祖父の形見の半纏

2019-10-28 20:00:00 | 実家
冬になると、祖父の形見の半纏(はんてん)を愛用しています。
内側はもうずいぶん色あせているけど、大事に着ています。

お葬式が終わったあと、
祖父が元気だった時に使っていた部屋(離れの2階)に入ったら、
これが壁にポツンと掛かっていた。埃をかぶっていたから
もしかしたら、もう何年もそのままだったのかも。
だって、私でさえ、この部屋に入るの何年ぶりだっただろう。
西日が当たっている色褪せた半纏を見たら涙が出てきた。

もう着れないかなと思ったけど、持って帰って、洗濯したら
フカフカきれいになりました。
昔のものだから作りがしっかりしてるし(手作り久留米半纏とあった)、
綿100%(今のはポリエステルが多い)。
シーズン物だしあまり傷む着方をしないので、一生着られると思う。
それに、祖父の形見、どうして捨てられよう?

そろそろ寒くなってきたので、先週末に引っ張り出してきました。
ヒートテックを着て、半纏着込めば、万全です。
半纏はいいよ~。 とても暖かいし、下に何を着ていてもパッと羽織れるし、
これを着てると、会う人が優しい気がするからw(近所の人や宅配の人)。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ペットのためにボロいがもふ... | トップ | 献血でもらったもの(2019年1... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じです。 (rikumama)
2019-10-29 00:36:11
poor-girlさん、こんばんは。(^ ^)

私も父親のお葬式の後、壁にかかっていた半纏を見て泣きました。

なんか、あったかぁいですよね半纏って。
それを着ていた父親が目に浮かんで、悲しいけど何故かほっこりするんです。

きっと、おじいさまも喜んでいらっしゃることでしょう。

私もこの冬、羽織って見ようと思いました。
ありがとうございました。

返信する
Unknown (銀河のサンマ)
2019-10-29 10:03:36
私も母の半纏70年ものを亡くなって持って帰ったのに
傷み過ぎて綿がほぼ無いことに気づき捨ててしまったのを
今更後悔しています 苦笑💦
祖母が着物を半纏にしたものだったから余計に。
昔の物は長持ちしますものね(*^^*)
返信する
半纏 (ぼちぼち)
2019-10-29 17:01:02
暖かそうな、すてきな半纏ですね。
大事に着てくれたら、きっとおじいさまも
お喜びでしょう…。
半纏、この頃はなかなか見かける機会がなくて、
何だか懐かしいです。
返信する
Unknown (あやか)
2019-10-29 17:03:11
たいせつなお祖父様の形見、、、、
あったかそうですね。
たいせつになさって下さい。
返信する
rikumamaさんへ (poor-girl)
2019-10-29 21:07:04
今日スマホ忘れてしまい、いま帰宅して返事を書いています。
遅くなってすみません。

rikumamaさんのお父さん、きっといい人だったんですね。
同じような出来事があったんですね。
親近感わきます。
半纏いいですよ~!
洗った後ちょっと乾きにくいけど。
返信する
銀河のサンマさんへ (poor-girl)
2019-10-29 21:13:33
返信が遅くなってすみません。
おばあさまが作った、着物のリメイクの半纏だなんて
すごく素敵ですね!
私の祖母(この半纏の祖父の妻)は
43歳くらいで死んじゃったそうですから、
一度会ってみたかったですね~。
昔のものはたしかに長持ちしますね。
何世代でももつのに、受け継いでいかない、受け継ぐ人がいないのは
もったいないし、寂しいですね。
返信する
ぼちぼちさんへ (poor-girl)
2019-10-29 21:20:02
ありがとうございます。
次の週末にまた洗って、干そうと思います。
半纏、実は1枚余ってるんです。
生前の祖父からもらったもので、ほぼ同じ柄(笑)。
でも一度も袖を通していないから、次兄に
「あげよっか?いる?」と聞いたら
「考えとくわ・・・」と言ってその後音沙汰なし。
都会のマンションではちょっとしっくりこないかもしれないけど、
さっと着やすくていいのな~。
祖父の思い出だけど、思い入れは人それぞれなので押し付けるのもねえ・・・。
誰かに着てもらいたいですけどね。
返信する
あやかさんへ (poor-girl)
2019-10-29 21:22:40
ありがとうございます。
まだ着れるんだから、大切に一生着ます。
私が死んだあとも誰かに着て欲しいくらいですけど・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。