貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

【訃報】台湾の李登輝元総統死去

2020-07-30 21:34:49 | ニュース


今夜9時頃、テレビを見ていたらニュース速報が飛び込んできた。
台湾の李登輝元総統がご逝去されたと。
とても悲しいです。

『ゴーマニズム宣言』によく登場し、親日家で穏やかで
でも筋の通った人だなあと思ってました。
台湾が親日なのも李登輝さんの影響がある気さえする。
心よりご冥福をお祈りします。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新興国ファンドの積立やめた | トップ | モリ子がまた具合が悪くなり... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
97歳で天寿を全うしても (みなみ)
2020-07-30 21:55:23
悲しいもんですよね。
ましてや…
恥ずかしながら、春馬君ショックからまだ立ち直っていません。
これも私だから、ブログに書こうかなあ?
返信する
みなみさん (poor-girl)
2020-07-30 23:17:50
天寿を全うされたとはいえ、
人のために尽くされた方が亡くなるのは
とてもとても悲しいです。

三浦春馬くんも、本当に残念です。
何年も前ですが坂口憲二さんと「ほんまでっかTV」に出てて、
モテしぐさの演技がおもしろくて、好感度上がったのを覚えていますw。
イケメンだし、努力家だし、いいところいっぱいあるのにもったいない...。
みなみさんと好みが近いかもしれませんね(笑)。
みなみさんもどんどん思ったことをのびのび書いてください!
返信する
Unknown (あやか)
2020-07-31 07:26:14
台湾の李登輝元総統が御逝去とのこと、
 ほんとに悲しいことです。

司馬遼太郎さんの『街道をゆくシリーズ』の【台湾編】にも、
李登輝さんのことが書いてありました。

李登輝さんは、日本の京都大学を卒業され、
日本の古典や、近代日本の哲学書【西田幾多郎の『善の研究』】とか、【阿部次郎の『三太郎の日記』】
なども愛読なさって居られたそうです。

、、、、、、ほんとに立派なかたたったですね。、、、、、、、、悲しいです。
返信する
あやかさん (poor-girl)
2020-07-31 21:26:38
返信が遅くなってすみません!
李登輝さんのこと、どの新聞社も
台湾の発展、民主化のために尽くし、
日台の友好関係にかけがえのない人物だったというふうに
書いていますね。
本当にスゴい方でした。
司馬遼太郎さんの本、読んでみたくなりました。
ありがとうございます。
ゴーマニズム宣言ももう一度読んでみようかなと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。