貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

ヤバい!歴史的大暴落

2024-08-05 22:17:17 | お金
金曜の嫌な予感が当たったというか、
ほんとブラックマンデーになってしまいましたね、今日。
日経平均は4,451円の大暴落!
-12.40%ですよ!指数で12%超えとは。



いまキャッシュをお持ちのみなさま、羨ましいです。
私も少し前に、ちょっと上がった時に売っておいたので
幸か不幸か少しキャッシュがあったので
2銘柄買ってしまいました。

でも買ってすぐにもっと下がって、即数万円の含み損・・。
下げ止まった気がしたけど、午後下落が加速したみたい。
しばらくおとなしくしておこう・・・



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゴミが激減した | トップ | 冷蔵庫、買いました+今月の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個別株をやられているんですよね (みなみ)
2024-08-06 21:30:55
私は勉強しないし胆力もないので、インデックス投資の積立だけです。
それだけでもよくやったと、自分では思っています。
今後、下落が長引くようなら、追加で買うかもしれませんが、
それも一括ではなく、定期的に分けて(積立設定はしないかも)買います。
一括の方が儲かるんですよね、でもタイミングを
間違えると大変そうなので、心身に負担が掛からないようにします。
…今回の大暴落には全く動じていません。
高値買いした後悔はありますが、相場はわからないし、
仕方がなかった事です。
新NISAから始めた人の狼狽売りって、わからな過ぎです・笑
返信する
みなみさんへ (poor-girl)
2024-08-06 23:19:52
こんばんは!
いまインデックスが主流ですからねー。
私は個別株投資こそ株の醍醐味!!と思っているので
ちょろちょろやってるだけで。
でも、インデックスのクレカ積立も何個かやってます(笑)。

いったん大きく負けてしまうと取り戻すのが大変ですからね~。

昔読んだ本からメモしている個所があるので
みなみさんに紹介しますね ↓ ↓ ↓

*************
大きく負けることがどの程度資産運用のパフォーマンスに影響をもたらすかについては面白い研究がある(内誠一郎、2009、「我が国のブラックスワン」)。
この研究ではまず日本株式の過去40年間の日々のリターンを考える。その40年間の中で最も大きく下落した10日間を選び出す。すると、その10日間を除いた40年間のリターンは、その10日間を含めた40円間のリターンの3倍近くにもなる。40年間の中のたった10日間が、かくも大きな影響を与えるのである。

*************

私も狼狽売りとか「もったいないなあ」って思うんですけどね。
塩漬けでいつまで待てますか?

それと、利益確定するときがやっぱ一番面白いんですよ。
投資やってる意味もけっきょくそこですから。

それに、時間って有限じゃないですか?
時間を味方につけるのもいいけど、
なんか、待てないな、って気持ちもあって。

昔、変額年金の会社のコールセンターにいた時
投資ってタイミングだなってつくづく思いましたもん。
だから積立もいいですけど、安いときにまとめて買った方が機会損失なくていいかな~なんて。
だからキャッシュを切らさないことが大切ですね。
まあ、私はいつもお金が切れてますけどね(笑)。

みなみさん、頭が超~いいから
勉強したこと、いろいろ教えて欲しいです!
ご希望なら非公開にするので、またコメントください!待ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。