貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

うちのだけ古いね・・・お墓参り

2023-05-07 23:06:13 | 実家
ゴールデンウィーク後半は5/3~7で帰省してきました。

【したこと】※自分用メモ
1日目(往路):帰郷、大叔母宅へ挨拶、入院中の人に届け物、その他雑用
2日目:庭の手入れ、掃除など
3日目:叔父宅へ挨拶、隣県へ母の用事で遠出、母の友人宅へ遠出
4日目:母の買い物に付き合う、墓掃除、模様替え
5日目(復路):墓参り、帰京

改めてみると、ほぼなにもしなかったな。
昨年2月に亡くなった父方祖母宅へお線香をあげに行けたのはよかった。
叔父がいなくて叔母さんだけだったのも話しやすくてよかったわ。

あとお墓参りは2度行ったが、今朝出発前に行ったとき雨だったので
線香に火が付かず難儀した。
お墓の前の坂道、滑って危ない!大けがしそうになった。
次帰った時デッキブラシで擦って掃除したいが、
あそこには水道もないし、できるだろうか。
いま住んでる住民はあのツルツルを何とも思わないのか?

墓地のうしろの山が伐採されてハゲ山になってた。
一部はうちの山だったが、ウッドショックで木がなかなか高値で売れたらしい。
今後、桜の木を植えていく計画らしいが、ボランティアが集まらないらしい。
そのまえに、今のご時世、土砂崩れ等がおきないか心配です。



墓地の中でうちの実家の墓だけ特別ボロいの・・・。
明治37年10月に建てたみたい。
実家は昔はまあまあ栄えてた家で、
当時としては珍しい屋根付きの墓を作る財力があったみたいだけど、
いまはすっかり落ちぶれて、傍目にはむしろ
建て替えるお金がないのか?って風に見えるのよね~。
石もコケや経年劣化で変色してて、磨いても落ちないし。
私は独身だし、いずれこの墓に入るのだろうか。怖いです

あと、今回の帰省でショックを受けたのは、
近所のおじさん(30年くらい前に妻を亡くした70代くらいの人、一人娘がいる)が
3月に孤独死していたということ。
妹さんが連絡が取れないと行ってみたら
汚部屋(汚ハウス?平屋のけっこう大きいうち)で亡くなっていたらしい。
孤独死する人、多いですね。
うちの父も朝起きたら離れ(父の篭り部屋)で死んでたし、
いま住んでる東京の家の近所のおじさんもそうだった。
偶然にもみな70代男性ですね。
ちなみに、伯母(75歳)は「朝起こしに行ったら死んでた」というのが憧れだそうで
そうなりたい!って言っていますね。




励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
« はじめての公衆浴場 | トップ | 足が太いのがかわいい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。