貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

10年以上前からフィリピンの困窮邦人は問題になっていた!

2021-02-18 19:00:00 | ニュース
大量の過去の雑誌や新聞の切り抜きを捨てていますが、
ちょっと印象に残ったものを載せておきます。
フィリピンの困窮邦人のことは知っていましたが、
けっこう以前からいたんですね。
10年前の自分の切り抜きの中にもありました。

『週刊ダイヤモンド2011/10/08』より



また、9年前の雑誌の切り抜きによると(野口悠紀雄さんの記事)、
当時「今後10年間でアジアの中間層は20憶人になる」と予想されていたけど
ほぼその未来に到達した今、そこまで増えてますか?

”世界がグローバル化する中で比較優位がどこにあるか見出し、
そこに注力すべきだったのに、
新興国と同じ土俵(製造)で闘うことに執着したため、
国全体で賃金水準が下がってしまった”、というようなことが書いてありますね。

まあ、日本ってものづくり(クラフトマンシップ)を評価するし、
過去の(大きい)成功体験を捨てるのはむつかしいし、
日本人って金融の才能はまるっきりないので(笑)、
アメリカやイギリスのようにはなかなかねえ…。

日本は国のトップも年寄りばかりで、改革する気も(本気では)持ってなさそう。
あくまで印象だけど、日本社会って延命治療(対症療法)ばかりで、
あまり思い切った手術はしない、かんじ。

『エコノミスト2012/1/10』より





励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
« ヒグチユウコさんのフィギュ... | トップ | 3,000円以上のものはめったに... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。