貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

【コロナショック覚え書】いろんなことが一気に起こった

2020-03-01 19:00:00 | 雑記

(地味〜に仲がよい我が家の犬と猫。よくくっついている)

ヤバイですね、コロナショック。
観光、外食をはじめ、いろんな産業が打撃を受けていますね。
これからますます(悪)影響が出てきそうですが、どこまで悪化するのか・・・。
今週金融マーケットはついに総崩れ。
先週までは「アメリカ経済の堅調さが支えになっている」とか何とか言って
ダウ平均は最高値を更新したりしていましたが、
今週、月曜=1,031ドル安、木曜=1,190ドル安、金曜=357ドル安(一時1,085ドル安)で、
今週だけで3,500ドル以上も下げました。

確定拠出年金で自分が持っている外国株ファンドでは
週初め時点では+3万円の利益が出ていたのに、毎日5,000円ずつ減っていき、
水曜+2万5,000円→木曜+2万円→金曜1万5,000円とキレイなペースで消えていきました。
そろそろマイナス圏に突入しそうです・・・。

日本の株式市場も連日大幅安(今週前日比プラスで終えた日なし)。
「有事の円買いの時代は終わった」と経済評論家とやらもうそぶいていましたが、
普通に円高進んでる。
FXで木曜ユーロ2枚ショート取って、翌日決済しただけで3万円取れました。
今週末バイトに行かなくてすみました(笑)。
逆に、あまりに下がっているのですこし株を買ったらさらに下げてしまった...。



急に状況が変わるというのは、リーマンショックの時と同じですね。
あのときは仕事が急になくなって、「瞬間蒸発」といわれましたっけ。

転職を目指していますが、2月半ばあたりから本当に一気にこんな悪状況になったので
しばらくおとなしく様子見します。
実は4月から時給を上げてもらえることになったし。ウフ
職場でもコロナの影響を危惧し、早帰りする事になり、
給料は17時分まで出るけど、16時で上がれることになったんです(交代で週1日だけですが)。

学校も3月から全国一斉休校になりましたね。こんなこと初めてですね。
前代未聞なことがたくさん起きすぎている、それもごく短期間に!

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アクセサリー売りに行ってき... | トップ | 【コロナショック覚え書】マ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロボちゃん)
2020-03-01 23:35:13
嵩張るから転売屋も手を出しにくいと思っていたトイレットペーパーがあっという間に店頭から消えてしまった……

仕方ないのでヨドバシのネット通販で予約だけしましたが(現在は予約も無理)、まさかヨドバシカメラでトイレットペーパーを予約購入するとは思ってもいませんでした。

注文品は手配中のままですが、それでもヨドバシカメラは暴利をむさぼらないから他のサイトよりもマシです。
返信する
ロボちゃんさん (poor-girl)
2020-03-02 07:33:07
おはようございます。
トイレットペーパーといい、マスクといい、
まさかこんなことになるとはねー。
いま電車の中で(やむなく貴重なw)マスクしていますが、
蒸れて暑いけど、自分のためというより
まわりの人の為にしています。
個人的には効果に疑問を持っていますが。
早く普通に戻ってくれ〜と祈るばかりです。
ちなみに、電車、空いてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。