貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

楽天モバイルが壊れて直すまで

2024-03-23 16:54:59 | 雑記
※楽天モバイルユーザーさんの参考になったら幸いです

半年ほど前に楽天モバイルの契約をし、
いつもwifiにつなげているので気づかなかったが
いつのまにか故障していた。
インターネットにつながらず、
アプリの更新ができず、ずっと回りっぱなし。
おそらく1カ月ほど前からそうなっていたっぽい。
というのも今月、もう23日だが、使用ギガが0GBのまま。

自宅のwifiにつなげているときでも
アプリの更新やインストールができないなあ??とは思っていた。

時間がなく、なかなかショップに行けなかったが
昨日ようやく予約のタイミングが合い、仕事帰りに寄ってきたが
そこではなにもできず(わからず)、ショップのお兄さん曰く
「ここじゃあなにもできないんで~。google playが動かないんすよね。
まあ、不具合があるのは確かです」
ということで、サポートセンターに直接電話して聞いてくれと言われた。



朝からカスタマーセンター(CC)にかけ、言われたとおりにしても直らず、
再度またかけ・・・を3~4回繰り返した。
つながるまでに毎回15~20分ほどかかり、
eSIMの再発行と再起動を何度も繰り返させられたが、ダメだった・・・・。

もう埒が明かないので初期化しかないな…と、思ったが
設定の中にその項目がないので、またCCにかけ、
オペレーターのお姉さんの言うとおりにやって、なんとか初期化した。
※所要時間30分

無事、直った!!

初期化した後のセットアップは簡単で(クラウドのデータを復活させるだけ)
試しにアプリの更新をしてみて、できた時はうれしかった。
最初からとは言わないが、もっと早い段階で
初期化の提案をしてくれればよかったのに…と思った。
再起動、再インストール、設定の確認、SIM再発行など
一通りやってダメだったらもう初期化一択ですよ!
初期化は最強最善最速の復活策とつくづく思いました。
たくさん時間使って、ストレス味わっての結論が、これ。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ




コメント    この記事についてブログを書く
« わたしのお気に入りブログ | トップ | ボロボロひざ掛け→クッション... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。