貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

私のエンディングノートはこんな感じ

2024-10-05 08:22:11 | 雑記
なにかあった時に家に入った人がわかるように
カード類や各種情報をまとめたものを用意しています。
無印のパスポートケースを使っていて、
診察券、各種カード等と現金などを入れています。





右側の緑色の小さいノートに、銀行口座情報、クレカ情報、保険、年金などの
一次情報(番号だけ)も書いています。

このケースと財布だけあればとりあえず大丈夫で、
すこし落ち着いたときに(こちらもまとめている)フォルダ類を見てもらえれば
ほとんどのことは手続きできるようにしています。
簡易エンディングノート、というかエンディングセットです。



ちなみに、緑色のノートには「わたしの希望」もメモ書きしています。
たとえば、「直葬でいい」「ペットたちの骨と一緒に散骨してほしい」
あと、「アクセサリーや時計類は○○ちゃんにあげる」、
「保険金や預金類は全額動物愛護協会へ寄付」など。

そして、「くれぐれも兄やその家族、その他親戚には1円も渡さないように
と下線を引いて太字にしています。
これだけではもちろん効力ないので遺言書を書いて、
早めに法務局へ預けておこうと思ってます。

こうやって書き出してみると、
「あ~~~いま使ってるもの(服、家具、コレクション)の
ほとんどがゴミになるんだなあ!!」
とつくづく思われてきて、気に入ってひとつづつ揃えたのに、
とてもとても悲しいです!
エンディング準備をしたとたん、ますます長生きしたくなりました(笑)。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 猫のイボで病院へ | トップ | 手術後のお風呂事情 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。