貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

ふるさと納税のお米が届いた

2017-11-18 22:22:22 | 実家
ふるさと納税した長野県立科町からお米10キロが届きました。
今年は不作ぎみで、お米の価格が高いらしいので、
ふるさと納税しといてよかった。
1月にもまた10キロが届く予定です。

実家では祖父が元気だった時はお米を作っていて、
お米は水のようにタダ同然で好きなだけ消費できるもの、って感じだった。
朝晩1日2回ご飯を炊いてましたが
(仏壇やこうじん様-漢字がわからない、荒神様?-にお供えするため)、
食べきれず残ったご飯はバンバン捨てていたから、
ほんとうに残飯の多い家だった。

あんなに無駄の多い家だったのに、
母はいまふつうにお米を買っているのをみると
なんだか時代は変わったなって思います。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント    この記事についてブログを書く
« リサイクルショップへ行って... | トップ | その子がもって生まれた寿命 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。