貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

その子がもって生まれた寿命

2017-11-24 22:22:22 | ニュース
最近ヤフーニュースに、心臓移植を待つ
子供のニュースが目につきますね。
佐々木あやめちゃんとか、
青山環ちゃんとか...。

数日前に最寄り駅で、あやめちゃんの寄付の
呼び掛けがされていたんで思い出しましたよ。
お揃いのショッキングピンクの上着を着た活動員が
大声で呼びかけをしていましたね。

海外で移植手術するのに3億円以上もかかるんですね。

細かいことはわかりませんが、日本の法律を変え、
国内で手術しやすくし、そのお金を日本に落としてもらうように
すればいいのに、とおもう。
日本の医療技術は海外に劣らないでしょう。

健康保険は使えなくても、渡航費、滞在費、
コーディネーター料、為替手数料等々だけでもずいぶん浮くだろうに。
子供の体への負担やアフターケアの部分でもずっと軽くなると思う。

そもそも、海外移植するそのお金も大部分が
他人の善意、寄付なんですよね?

私は、難病の子供はいっぱいいるのに、
こういうほんの数人の子供だけに光が当たり、
手が差しのべられることに不公平を感じるし、
親ができる最善の治療をして助からなかったら、
それはもうその子の寿命だと思う。
…なんて言うと、非情ですか?

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ふるさと納税のお米が届いた | トップ | 気持ち悪い!!!にゅるにゅる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療費じゃないですよ。 (通りすがり)
2017-11-25 14:05:52
海外で心臓移植を受けるのに必要だと何億も寄付を募っておられますが、あの金額は医療費は、一部です。大部分は、他にも心臓移植を待っている人達がいて、順番がまわってくるのにかなりの期間がひつようになるので、我が子より前に待っている人達をすっ飛ばして先に心臓移植をして貰うために払うお金です。寄付されてる人達の大部分は医療費とかだと思って善意で寄付してくれてるんだろうけど、事実を知ると複雑な気持ちにぬります。
返信する
そうですね (poor-girl)
2017-11-25 17:25:00
割り込み料、ですよね。
わたしも活動記や報告書を読んで、
そういうものがあるんだ、って知りました。
命もお金次第って本当なんですね。
ふつうに待っている間に死んでしまう子が
かわいそうですね。

こういう言い方は適切ではないと思いますが、
子どもって、無限の可能性や未来や希望を
イメージさせるから、
過大投資をしてしまう気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。