貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

かるかんが不味いのでアレンジを考えた

2021-01-09 19:00:00 | 実家
実家に帰ったときに母の鹿児島出身の知り合いが
名物「かるかん」をたくさんお土産に持ってきてくれた。
一部は来た人や親戚にあげたが、まだ残ったのでひとつもらってきた。
実はかなり以前に一度食べたことがあったが不味くて一口以上食べられなかった。
でも捨てるのももったいないので(賞味期限も短い)、
なにかいいアレンジ方法がないか、ネットで検索した。

おもしろかったのが、「かるかん」と打つとすぐに「まずい」と
続きが予測表示されることだ。
結果としてはピンとくるものがなかったので、考えたあげく、
ぜんざいを作り、お餅代わりにいれてみたらどうか?とやってみたが、
かるかんにぜんざいの汁が染み込んで、いっそう不味くなったので
すぐに止めた。
(この時できたぜんざいを食べきるのにもけっこう難儀した)
しかたないのでしばらくパンを買わずにこれを朝食として食べています。

九州のお土産で私が好きなのは長崎のカステラ、宮崎のチーズまんじゅう、
大分の瑠異沙(るいさ)、福岡の博多通りもんです。
かるかんで有名な蒸気屋は仙台の萩の月に似た商品もあったと思うんですが
あれはおいしかったので、次いただけるならそれがいいな(笑)。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大叔母の最後の数日の記録 | トップ | ヒグチユウコさん... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお… (ななもりうぃるまま)
2021-01-09 21:06:17
頂いたことがないので、ちょっと気になります(笑)

題名を読んで、ニャンコのご飯かな?
と思った私は…アウト! ですよね(笑)
返信する
ななもりうぃるままさんへ (poor-girl)
2021-01-10 07:43:07
おはようございます!!
かるかん、好みが分かれると思います・・・。
好きな人は大好きなようですね。
食べ方アレンジを検索していたら
「トースターで焼いて食べたらうっとり」って書いてあって
一度やってみたけど、まずいものはまずかった。
でも食べ物って好みですから!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。