貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

献血でもらったもの(2017年3月)CMV(-)

2017-03-06 22:22:22 | 献血の記念品
献血にいってきました。
今回は特定の患者さんへの献血で、CMVというものでした。
これは何?と日本赤十字のHPで調べてみたら、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CMV(cytomegalovirus:サイトメガロウイルス)
ヘルペスウイルスに属するウイルスです。日本人の場合、成人に達するまでに大多数が感染し、30歳以上ではほとんどの人がCMV抗体を持っていると言われています。健康な人がCMVに感染しても発症することはなく、また逆にCMV抗体が陰性(CMVに感染しておらず、抗体を持っていない状態)でも心配する必要はありません。ただ、免疫力の低下した患者さんがCMV抗体陰性の場合、輸血による発症を防ぐためにCMV抗体陰性の血液を輸血しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だそうです。よくわからない...。私は珍しい陰性なんだそうです。
陰性の患者さんには陰性のドナーから輸血してもらった方が良いんだそうです。
わたしもとっくに30代ですけどね。
なにはともあれ、人の役に立てて嬉しいです

今日はポイントでふりかけと、
あと、ホワイトデーが近いからとチョコをもらいました。



献血ルームで漫画を読んでひとり泣いてしまいました。
溺愛しているペットの犬が死んでしまう話です。
いかん...この記事を書いていても思い出して泣いてしまう...。
マスクをつけた女が献血ルームの椅子でうつむき嗚咽している姿は
異様だったことでしょう...。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント    この記事についてブログを書く
« ムーミン貯金箱を売ったこと | トップ | ペット用フトンを縫ったよ。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。