貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

【タイ・ミャンマー貧乏旅行】3日目②ミャワディのこと

2018-11-05 22:22:22 | 旅行
ミャワディにはコンビニがない。
ちなみにタイはセブンイレブンだらけ。

途中で水を買おうと思い、
その辺の店でいくらか聞いたら50バーツだという。
タイで買っても6~8バーツなので、
もっと物価の安いミャンマーからみれば、
たぶん地元価格の10倍前後ふっかけてきたようです。
こういうところに後進性を感じます...。

途中でおなかが空いたので、どこかで食事したかったけど、
どの店にも入りづらく(お客さんはいるけど、店の中が真っ暗で、
昼間は電気をつけないようです)、うろうろしていると、
広めの開放的な店があったので入りました。
※ミャンマーでは英語がほとんど通じません。

歯がボロボロのおじさんが近付いてきてくれたので
「タイバーツ、OK?」と聞いたら「OK」というので
貼ってある写真をテキトーに指して、注文しました
(写真が色褪せ過ぎていて、何の料理か判別困難)。

出てきたのは、鶏出汁の汁ビーフンに目玉焼きがのって、
鶏肉と魚のつみれとウズラ卵と青菜が入っていました。
炎天下の下、何時間も歩いていたので汗だくだくだったのに、
出てきたのが熱々の麺だったので、
違うものにすればよかったと、とても後悔した。
再度、汗を流しながら食べました。50バーツでした。

店の床には野良犬が2匹寝ていて、ハエが飛んでいました。
麺にさすがにハエは混ざっていなかったけど、蟻が浮いていましたが、
もうこの程度は何とも思わないので、ふつうによけて食べました。
味は、ほんとうに薄い鶏肉味なだけ。
私でも作れそう(しかももっと美味しく)。



その後もだらだらうろつきまわっていたけど、
風景が変わらず、行くところもなく、死ぬほど暑いし、
疲れてきたので、タイに戻る事にしました。


(イミグレーションの様子)

サヨナラ、ミャワディ…


(タイに戻った後振り返って取ったイミグレ外観。
ちょっと遠すぎますねw)

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント    この記事についてブログを書く
« 【タイ・ミャンマー貧乏旅行... | トップ | 【タイ・ミャンマー貧乏旅行... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。