ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

スマートフォン

2010-05-23 18:34:03 | 業界動向

何かソニーエリクソンのXperiaの騒ぎに煽られたのか、スマートフォンが気になる今日この頃。

ただ、ネット接続出来るなら、やっぱりタッチパネルじゃない普通のQWERTYキーボードが欲しいし、FOMAカードの抜き差しは面倒で、おさいふケータイ未対応、エリアメール(緊急地震速報)や災害掲示板も使えない。しかも、うちのクルマのカーナビはFOMAコネクタで接続してハンズフリー通信が出来るタイプで、青歯接続ユニットへ交換するのは、(今後のことを考えれば有りだけど)話が大げさになってハードルが高い。そこで、スマートフォンもどきのiモード端末FOMA機のSH-03Bがあるけど、Android OS程の柔軟性があるとは思えないし、もうすぐ3.9GのLTEが視野に入ってくるし、生産終了で在庫が無くなりつつあるし。

と言うことで、買ってし魔王降臨するまでに至っていないと。

一応、USBデータ通信端末で契約しているイーモバイルは? と思ったけど、Windows Mobileだけと言う点はいいとして、国産端末は古いシャープ製のEM ONEαのみ。後はHTC製の海外端末で、Dual Diamond(S22HT)も良さそうに見えて液晶が小さく、非常に残念。しかも、販売手法が新規契約ありきで、端末のみの買い増しが一部機種のみしか出ていない状況なので、手が出し辛い。

これから、単体で通話可能で、タッチパネルじゃない普通のQWERTYキーボード、FOMAコネクタ、おさいふケータイ付きで、エリアメール・災害掲示板に対応した東芝T-01BことK01の様なAndroid OS(かWindows Mobile)のdocomo携帯端末が出たら即買いなんだけどなぁ・・・。まあ、EM ONEα後継として、東芝K01がイーモバイルから出て、買い増しが出来るなら、それはそれで良いんだけど。

まあ、PDAが一度フェードした後、その実質後継として出たスマートフォン、最終的には通常の携帯端末と融合していく方向なんでしょうから、もう少し様子見るか・・・。しかし、最近の携帯端末の製品寿命は本当に短いなぁ・・・。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« EF35mm F2の言い忘れ | トップ | PENTAXのCMの訂正 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blackberry アプリ)
2010-05-24 02:47:45
そうですね。今のスマートフォン、タッチスクリーンとqwertyキーボード、二つとできるのもありますね。
私もこの二つともあるスマートフォン、好きです。htcやmotoloraのほうはこんなスマートおフォンあるかもしれませんね。
理想を言えば (ぽんちゃん)
2010-05-24 08:41:57
大きさは多少我慢するにしても、普通に通話出来てタッチパネルにQWERTYキーボードのあるシャープSH-03Bのスマートフォンタイプか、東芝K01(T-01B&IS02)のFelica&FOMAコネクタ付きなんです。
あと、イーモバイルのEM ONEαの後継で東芝K01端末が出てくるか、東芝K01がSIMロックフリーとなってdocomoとイーモバイルが両方使用可能でも良いです。
HTCは、S22HTが良い所まで来ているのですが、如何せん液晶が3inchを切っているのが・・・。

コメントを投稿

業界動向」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事