山へ行こう!

自然に触れ、可憐な花を愛でる人生に乾杯!

インフル 流行の兆し

2011-01-29 | ひとりごと
職場にインフルが
入り込んだようです

2人目が出てしまい
安静にしなければ
ならないようです

熱が37度まで上り
本日受診して

熱が下がっても
2日間は自宅待機を
医師から告げられたとか

”インフルエンザ”と“かぜ”とは
原因となるウイルスの種類が異なり

通常の“かぜ”は
のどや鼻に症状が現れるのに対し
インフルエンザは急に38~40度の高熱が
でるのが特徴です

さらに、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの
全身症状も強く

これらの激しい症状は
通常5日間ほど続きます

よって、診断されましたら
周囲にも配慮していただいて

無理に出勤していただかなくても
よろしいかと思います

金曜日は初期症状の
悪寒があり鳥肌も出ていたのですが

今日は別段熱もなく
いつものように過ごしました

潜伏期間が2・3日あるとして
明日かもしれないし
その後かもしれない

また、感染していないかもしれない
うがい手洗いは外出先から
帰ると行っていたが

事務所内では
怠っていたし

病原体が”せき”や”くしゃみ”で
吐き出される微粒子だとすると

空気が乾燥している事務所は
ウイルスにとって居心地が
良いところとなるわけだ

睡眠と栄養をとって
インフルに負けない
体力作りに努めましょう

しかし、気分的には
めげそうです

コメントを投稿