ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

テクノ・マトリックス:TRON: Legacy(2010)

2010-12-25 23:51:44 | 映画:SF&ファンタジー
26年前、SF大作として先進的な映像で評判だった「トロン」の続編。が、一作目を見てなくても全然平気。一緒に行った友人は一作目を映画館で見たそうなんだけど、全然ストーリー覚えてないって。そりゃそうだ!仮想の世界を舞台にしたSFアクション、と言いたいところだけどストーリーはあまりに無理ありすぎるので「SFぽいファンタジー・アクション」と呼ばせていただきます。メカっぽくってサイバーな非現実ゲーム空間が好きな人は楽しめると思うよ。

主人公のサム(ギャレット・ヘドランド)は失踪した天才プログラマーの父ケビン(ジェフ・ブリッジス)の研究所で彼の残したシステムを起動させ、グリッドと呼ばれるコンピューター上の仮想世界へ入ってしまう。そこではケビンの作り出したプログラムが暴走し、リアルの世界に侵略しようとしていた・・・



はい、ストーリーに無理があります。ストーリーは途中で諦めました。だってディズニーだから難しいことはなし!いいんだ面白ければ。舞台となる仮想世界はコンピューター上に構築されてるってことでどことなく雰囲気マトリックスに似て来ちゃうのは仕方が無い。しかしその仮想世界を最も進んだCGでしかもそれが3Dとなるとほんとに全く目が眩むようなクールさ!私、2時間って長さを全く感じませんでした。映像に見とれっぱなしだった。バイクやディスクゲームのスピード感、ディスクの立体マトリックスなど3DCGの素敵な事。殺陣もかっこいいしね、女の子も超可愛いしね。DAFT PUNKのちょい80’sなテクノもやっぱりちょい80’sを意識した映像と相性ぴったり。

ダフト・パンクの2人は完全に映画になじんでました・・・うなずく、という演技もしてました・・・
TRON: LEGACY - Daft Punk's "Derezzed"
このPV見ていいな!と思ったら、この映画気に入ると思う。でも曲短すぎるね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレットプルーフ・ポップ:D... | トップ | 輝け!ptd 2010 Awards!:音楽編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画:SF&ファンタジー」カテゴリの最新記事