ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

子供顔を定義する:「童顔論」童顔には気をつけろ?

2007-11-12 12:03:54 | 音楽:誰でも解るマイ・ケミカル・ロマンス
世間で言われる童顔とは、一体どういう顔なんでしょうか。勿論一見「子供っぽい」顔ですね。しかし子供っぽいてどういうこと?その特長をきちんと定義してみよう、というのが今日のお題。童顔代表として「お子様顔」などと形容されるマイ・ケミカル・ロマンスのGERARD30才。

<子供の顔と大人の顔の違い>
子供の顔の特長は、大人の顔と比べ
・顔の形が丸い:輪郭がスムースであること、つまり出っ張り(あごや頬骨など)がない
・顔を横に2分割した線上、あるいは線以下に目と耳の位置が来る
・顔の面積に対して目と耳が大きい、目と目の間が離れている、目の面積に対して黒目部分が大きい
・顔の面積に対して鼻が小さい、鼻柱は短い
この中でも重要なのが顔のパーツのバランス。丸めの顔型でおでこの面積が広ければ広いほど、そして目と鼻を結んだ二等辺三角形の、鼻部分の辺が短いほど子供顔となります。
しかし丸い顔で目や鼻、口の各パーツが小さい場合、ほおの面積やおでこの面積が広くなり、こちらもパーツのバランスに関わらず子供顔に見えます。太めの人が童顔にみえるのはこのためです。





<童顔と大人顔>
さて、大人なのに上記の子供顔の特長を持つ顔を【童顔】と呼ぶわけですね。ここでパンク界童顔代表GERARDと、大人顔代表の弟MIKEYの顔を研究してみましょう。この2人は兄弟ですから、個々のパーツを見るとよく似ています。が、パーツのバランスが違います。



GERARDの顔は上記子供顔の定義に当てはまることがこの正面顔からわかりますね。特に子供顔に重要なポイントである「輪郭が丸い」そして「目と鼻の三角形バランス」にご注目ください。二等辺三角形の、鼻部分の辺が非常に短いですね。これだけ短いと人間というより「猫顔」に近くなりますが、猫顔の特長である「口が小さい」「あごが無い」が無いので猫っぽくなりません。対して大人顔のMIKEYは、あごが発達し目の幅が狭く、目の位置もかなり上。そこが兄と違います。

GERARDの顔について、この人、子供顔ではありますが口は大きいです。口の大きさは、見た目の意思の強さのイメージに関係してきます。口が大きいと「意志が強い」「大胆である」なイメージになります。

さて、子供顔の定義はお判りになりましたでしょうか?ちなみに、私たちにはこの「子供顔」を可愛く思う(好ましく思う)様、遺伝子に刷り込まれています。蛇や蜘蛛を意味も無く怖い、と感じるのと同じく、子供を無条件で「可愛い」と感じることで、少しでも生存率を高くしようという遺伝子の計画。つまり自分だけでは生きていけない子供を放棄したり傷つけたりすることを少なくしたり、親を失った子供を他人が育てたりする確立を高くすることで生き残る率を高めるわけです。童顔は得だな。

余談ですが、英国の魔術関連本に不思議な説が載っていました。その本では生命の始まりとは、卵子が受精したときに”あちら側”から魂が宿ることとしているのですが、受精の時に母親が泥酔している等よろしくない精神状態だった場合、時として”正式な魂”が宿らず、別のところから来た魂が入ることがある、というのです。そのような魂が入った人は、似たような性質を持つそうです。外見は小柄で子供のように愛くるしい美しい顔立ち。そして氷のように残酷な、無慈悲な性格が特長なのだそう。もちろんそれを信じているわけではありませんが、この説は強烈で忘れられません。「正式じゃない魂」ってなんなのよ・・・?童顔には気をつけろってことですかね(爆)。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心臓の鼓動が止まる時:サル... | トップ | 少年の瞳に戻りたい:1st/Sco... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ、奇遇だなぁ (nbm)
2007-11-12 21:51:44
ジェラルドくんは童顔だったのですね。
私も、実は最近童顔について考えていたところでした。
今のクールのアニメは、恋愛アドベンチャー・ゲーム方面のものをアニメ化したものが多いのですが、キャラクターの顔が特徴的なのです。大きい目というのはアニメでは珍しくありませんが、輪郭が丸く、目の間が離れてる。つまり童顔なんです。高校生くらいの設定なのですがね。ゲームの設定上、やっぱりどこか「守ってあげたい」キャラみたいなものがウケるのかなって、思ってました。
無条件に「守ってあげたい」って思われる顔ってのも、ずるいですね。ま、かくいう私も童顔なのですが(爆)ただし、不思議と目の間は狭い…(笑)

余談のお話、興味深いですね。
ケルトの取替えっ子の話にもつながってるのかな。昔からホラー映画でも、悪魔が取り付いたり邪悪なこどもは美しいですよね。単なる演出ってだけじゃなくて、こういった裏づけがあるのかもしれませんね。
返信する
何故だか (dim)
2007-11-13 11:36:58
どうもで~す。

実はワタシは丸顔の男が苦手です。
付き合ったのも好きになったのもみーんな馬面。
何故なのだろーと思っていましたが、多分子供顔がキライなんでしょうね。というか丸顔ってなんだか「可愛い」ってイメージがあるから(可愛くないのも中にはいるけど。丸顔でケツアゴなんてのもいるし)、自分より可愛い顔の男と付き合うのって抵抗があるというかなんというか。
ああ、でもやっぱりこんなところに着目するptdしゃまはやっぱりすげーです。自分は「丸顔の男って苦手」って思っているだけで「何故苦手なのか?」は深く考えなかったもんね。
ところでカールは何顔なんでしょう?
丸くもないし、長くもない・・・。
ホームベース型ってほど角ばってもいないし。
返信する
ずるい。確かに. (ptd)
2007-11-13 11:45:53
nbmさまこんにちは。

>ジェラルドくんは童顔だったのですね。
このひとは目と鼻のバランスがかなり子供顔バランスに近いです。

日本のアニメ、ゲームのキャラはちゃんと研究している研究者もいますね。
文化論として「どうして子供顔」が多いのか?
確かに研究したくなるようなカテゴリですよね!
アニメキャラに関して「幼児化」というキーワードで論じている記事をどこかで読みました。

>実は最近童顔について考えていたところでした。
偶然です。シンクロしてるんでしょうか?

>無条件に「守ってあげたい」って思われる顔ってのも、ずるいですね。
ずるい。確かに(爆)。まあ童顔は生まれ持った顔なのでラッキーだったということです。
そうじゃない人は変えられるところ(髪型、メイク)で「子供顔」にしようとする。
それが「愛され顔になる」みたいな女性誌の特集だったりして。

>ケルトの取替えっ子の話にもつながってるのかな。
かもしれません。ここでいう「なんかしらんが別のところから来た」魂っていうのは、悪魔というわけでもなく、別の世界の別の生き物になるはずのもの、とかなのかなあ、と思ったりしました。
返信する
みーんな馬面?? (ptd)
2007-11-13 12:44:27
dimさまこんにつは。

>実はワタシは丸顔の男が苦手です。
同じく。ジェット・リーみたいな。

>付き合ったのも好きになったのもみーんな馬面。
私も馬面好きですから。これは自分が丸顔なので、反対の物を好むのかと思っていました。
ただ、その人を好きになるか、は実際にはあまり顔の形は関係ないですねぇ。

>自分より可愛い顔の男と付き合うのって抵抗
ありますあります。自分よりメイクの濃い男性とか?
実際には自分より眉毛の細い男の方に惚れられたことが・・・

>ところでカールは何顔なんでしょう?
やつはですね、童顔の部類に入ります。丸めの顔で目と目の間が離れ、鼻が小さいんです。黒目が大きくて動物顔ですね。ただ全体に濃ゆいので「子供顔」というには難あり?
あの人は子役出身ですから、子供の頃はものすげー可愛い子役だったに違いないと思いまーす。

カールたん「スタートレック」の映画版、ドクターマッコイの役になったって知ってました?コメディかしらん?悪役はエリック・バナですよう。
返信する
しくしくしく (豆酢(冬眠中))
2007-11-13 16:47:52
冬眠中なんですが。
みなさん丸顔にちょいとばかし冷たいんじゃございませんかい(泣)?てなわけで、起きてきますた。

自慢じゃないですが、うちの旦那は丸いです。特に顔が。フィリップ・シーモア・ホフマンちゃんに似てるかもしれません。だからか、辛らつな言葉を吐いても、あまり深刻にとられることがありませんねえ。丸顔さんの役得ですかね。

私は…馬面かなあ。丸顔かなあ。ptdさん、どう思う?

>カールたん「スタートレック」の映画版

エリック・バナバナさんが悪役ですよね!ね!個人的に密かに楽しみにしている映画でしゅ。
返信する
Unknown (shit_head)
2007-11-13 21:56:11
丸顔嫌いが集結ですか!!

そんなこと言ってるから、ホラ!
館長がションボリしてますよ!(笑)

僕はたぶん馬面ですかね。
そんで、鼻の下からアゴにかけて伸びたヒゲ。
オタク風のセルフレームメガネかけてさ。
いっつも眠たそうな目で。

眉毛はフツーです。
あんまし手入れとかしないです。
あんなもん細くしてどーすんだか。
オトコで眉が異常に細いのって変だよね。

結論として、丸顔はラッキーなのか?
まー言われてみれば、僕は確かにかわいくないです。

どーせブサイクで小汚いですよ僕は!!
チッキショー!!

エリック・バナナは「ハルク」でビックリしたからなぁ。
あんなビックリしたアメコミ映画はないです。
久しぶりにまた見たくなったなぁ。「ハルク」
バナナはヒーローなんだけど、何の役にも立たないんだよね。
はっきり言ってハタ迷惑でしかないとゆーね。
勝手に怒って、勝手に暴れて、勝手に破壊してね。
後半なんてひどすぎましたよね?
とんでもねー凄絶バカ映画。

「ミュンヘン」はバナナの名演炸裂だったよね。
スピの映画は最近冴えまくりですね。
「宇宙戦争」なんてトムクルがスゲーキモかったですよね。白粉塗ったくったトムクルが必死こいて逃げまくり!

とにかく、エリック・バナナは好きです。
トムクルはドーデモいーけどね。
返信する
Unknown (c.mama)
2007-11-13 22:13:12
おぉ~、これは私の30年来のテーマですよ!

私は「ロリ系」「ご婦人系」と呼んで、友人たちにとくとくと語ってきました。それというのも、とにかく若い頃から老けて見られまして、典型的なご婦人顔です。小学生で高校生。高校生で25歳。という風に(悲)中学生で成人映画もスルーでした。(そんなもん観んな!笑)

10数年ほど前に、動物行動学がフューチャーされ始め、その頃、読んだ本に「人類に生物史上かつてない速度でネオトニー(幼児化)が進んでいる」と書かれていて、心底ビビりました。ただでさえ老けてんのに、周りが幼児化!それじゃ~ヨーダみたいな存在になっちゃうじゃないですか!(けどヨーダは童顔か?)ホントにやんなっちゃう。
私の場合、輪郭は卵型で配置は普通ですけど、正面よりも横顔の方が長い「中高」の顔なんですね。老けてんのはそのせいだと思うんですけど。私と同様、娘らも老けてます。可哀相!童顔の方が絶対、特ですよね。みんなに優しくしてもらえるんだろ~な~。(空想)
返信する
丸顔ばんざいー! (ptd)
2007-11-14 15:41:52
豆酢さまいらっさい。

>みなさん丸顔にちょいとばかし冷たいんじゃございませんかい
丸顔がいかん、と言っている訳じゃないですよー!
丸顔ってかわいいじゃあないですか?
童顔は得だね、ってことです。
丸顔って童顔の重要な要素ですから、丸顔の方は童顔系である確率は高い!のは事実ですね。
大人っぽい丸顔、はなかなか居ないかも。

>うちの旦那は丸いです。特に顔が。
>辛らつな言葉を吐いても、あまり深刻にとられることがありませんねえ。丸顔さんの役得ですかね。
そうなんです。得なんです。シーモアぽいてことは、童顔系と見ました。

>私は…馬面かなあ。丸顔かなあ。
ちょい長め卵形ではなかったですか。理想の顔型ですねぇ。

>カールたん「スタートレック」の映画版
楽しみですねえ。勝手にコメディだといいのにって思ってます。
返信する
眼鏡に髭に馬面 (ptd)
2007-11-14 15:44:01
Shit_headさまこんにちは。

>丸顔嫌いが集結ですか!!
丸顔嫌いって訳じゃないですよー!馬面ひいきだってだけです。
>僕はたぶん馬面ですかね。
そりゃ頼もしいですねー!
眼鏡に髭に馬面ですか。

>結論として、丸顔はラッキーなのか?
丸顔で童顔に見えるとしたら、ラッキーなことも多いかも。
しかし、童顔の人は実際は仕事で貫禄に欠けると見られたりするケースもあります。
童顔=信頼性/貫禄に欠ける、キャリアが無い、というイメージ。
実際困る場合もあるんです。

エリック・バナってハルクだったんですか?
気がつかなかったなあああ!
返信する
大人顔だって利点が (ptd)
2007-11-14 16:19:52
C.mamaさまこんにちは。

>若い頃から老けて見られまして、典型的なご婦人です。
大人顔ってことですね。
>正面よりも横顔の方が長い「中高」の顔なんですね。
ちょっとイメージ湧かないのですが、鼻柱が長く頬骨が高いタイプでしょうか。

大人顔にも「貫禄がある」「信頼できる」等利点があるのですが、
C.mamaが仰るように世の中幼児化してきますと、
大人顔の利点がかすんでしまいますねぇ。

>「人類に生物史上かつてない速度でネオトニー(幼児化)が進んでいる」
日本は典型的幼児性志向の文化なのかなあ、って思いますが。
ヨーロッパにいたときに、「もっと低音でしゃべった方がいい」と忠告を受け、必死でサッチャーさん並に低音でしゃべるよう努力したことがあります。
私が特に幼児っぽいしゃべり方の女だったとは思いませんが。しかし東洋人の女性のしゃべり方は子供っぽいと。
大人文化の国では、いい大人が子供のようにしゃべるのは信用なくすってことらしくて。
見かけや言葉はしょうがないんで、せめて声だけでも低くしろと言われましたよー。
おかげで今でも身長の割に低音でしゃべります。

>童顔の方が絶対、特ですよね。みんなに優しくしてもらえるんだろ~な~。
そう、助けてあげなきゃ、って思わせる、それが童顔。
MCRのジェラルド君も、あーこの人応援してあげなきゃねぇ、ってファンに思わせるところ、得ですね。
ただステージでセクシーポーズしても全然セクシーじゃありません。
返信する

コメントを投稿

音楽:誰でも解るマイ・ケミカル・ロマンス」カテゴリの最新記事