ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

輝け!ptd 2010 Awards!:音楽編

2010-12-30 19:45:07 | 音楽:オルタナティヴ、プリーズ!
今年は去年より映画も音楽も控えめだったなあ。どこがって言われそうだけど。MIKAに嵌ってダブリンでライブ見たりしちゃったよな。それで余計嵌ったよな。さて来年は何に嵌るのかな?トップの写真はJonsi。生きたアートですか、この人?

■アルバム部門■
2010年、購入して素晴らしいと思ったアルバム!2010年発売で3つだけ選んだら;

My Chemical Romance「Danger Days: The True Lives Of The Fabulous Killjoys」

待たされたから、ファンだから、っていうのを考慮しなくても素晴らしいアルバム。捨てる曲無し。ポップ・パンクは世界を救えるのか?

30Seconds To Mars「This Is War」

スケールの大きいアート・ロック。このアルバムでやっとメジャーになりそうな30STM。見た目で損してるけど、こんなに真剣なバンドは居ないんです。そりゃジャレッドは奇麗すぎるかもしれないけど・・・

Hoosires「The Illusion Of Safety」

前作にも増してポップで美メロでバカで可愛い。英国ポップ・ロックのお笑い部門を一手に引き受ける存在。飯はまずくても焼き菓子はさっくり香ばしくて美味しいんです。

全く意外性のない3枚ですね・・・すんません。
その他バカみたいに気に入ったアルバムは:

Cee Lo Green「The Lady Killer」
メジャー狙いのR&Bじゃない、古き良きモータウンサウンドの香り。もっと売れていいと思うよっ


Delphic「Acolyte」
洗練された知性と抜きん出たセンスを感じる一枚。Appleの製品に通じるような高級感とオタク度っていうか。

These New Puritans「Hidden」
しゃっきーーん!聞いてると鋭利な刃物で切られます。怖くて冷たくて濡れてます。命がけで聞きましょう。

Everything Everything「Man Alive」
こりゃなんだ?プログレってやつか?癖のあるボーカルとくるくる変化するシークエンスが新鮮。


■ライブ部門■
今年はMUSEとGreenDayで始まった。Jonsiで終わった。真ん中にサマソニとMIKA。

Jonsi
今年一番感銘を受けたライブ。音楽を演奏するって何、ライブって何って考えさせられるパフォーマンス。

The Drums
Jonsiとは違った意味で衝撃を受けるパフォーマンス!腹筋鍛えられます!

MIKA
2009年のコースト>ダブリン>今年の日本公演。でも楽しかったから!


■新人賞■

The Hurts
スケールの大きさを感じさせる2人組。毅然とした佇まいの感傷的なヴォーカルが印象的。やり過ぎ、美意識過剰なところがまた良し。



■PV部門■

TODOR & PETRU by CRCR
フランスの学生達が作ったというThe Thunderclaps"Judgment Day"のアン・オフィシャルのPV。PVと言えないかもしれないな。


Linkin Park"Waiting for the End"
リンキンのPV。Trapcodeというソフトを使用。今年一番美しいと思ったPV。


CocoRosie - Lemonade
キモ怖い可愛いなんだこりゃ。ゴシックに彩られたジェンダーベンダー?



■今年の王子様■
今年は王女様ってことで。Jonsiに決まってるううう


■今年のびっくり■
最初見たときは女の子だと思った。良い意味で驚かされるバンド。



そして・・・
■今年の残念■

The WombatsのPV「Tokyo (Vampires & Wolves)」
ひどすぎるこのPV・・・お笑いウォンバッツはどこへ行った


KlaxsonsのPV「Twin Flames」
おおおおおおぇぇぇっキモチワルイ。悪趣味を通り越して、もーイヤ、ノロウイルス並みにいや。見た人感染する。


Arcade Fire「The Suburbs」& Klaxsons「Surfing The Void」
どちらも今ひとつ残念な感じ・・・前のアルバムの方が好きです。

Fratellisの解散とFall Out Boyの活動休止
これは残念。Oasisより私的には残念。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テクノ・マトリックス:TRON:... | トップ | 輝け!ptd 2010 Awards!:映画編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年って長いようで短いですね (YuKKo)
2010-12-31 17:59:15
こんばんは。
今年もptd Awards!を楽しませて頂きました。

Museが今年って感じがしなくて、もっと前のことかと思っています。1年って短いですね。

jónsiは本当に素晴らしかったですね。今まで持っていたライヴの概念が一気に変わりました。もう1度見たいと思いながら、このまま大事にしまっておきたい気もします。

「今年のびっくり」にTokio Hotelがいてビックリしましたww 来年から、日本でもガッツリ売り出すみたいなので、見る機会もあるかもしれませんね。まだまだ若いので、これからに期待です。

Linkin ParkのPVも面白いですね。「The Catalyst」のビデオもビックリしたんですけど。

来年のたくさん良い音楽に出会えます様に。
来年もよろしくお願いします☆

返信する
Unknown (nbm)
2011-01-01 12:48:39
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです。

昨年こちらで教えていただいて
一番インパクトが強かったのは
ココロジーのヒゲ姉妹でしたわ。

Fall Out Boyって活動休止になってたんだ!
知らんかった…

今年もたくさん教えてくださいねー!
返信する
あけましておめでとうございます (ptd)
2011-01-01 14:46:10
また年が明けました。
一年を振り返るとどうしても最初の方が印象薄くなっちゃいます。
MUSEもGreenDayも良かったのに・・・

Jonsiはいろいろな意味でこれからのライブのありかたを象徴しているのかもしれません。エンターテイメントを極めるのか、パフォーマンス・アートみたいな方向へ向かうのか、どちらにせよ会場に何度も足を運びたくなるって重要ですね!

Tokio Hotelは見た目から想像していた音と違ってびっくりしました。思ったよりポップでした・・・(ヴォーカルの子の化粧がタイのオカマみたいなんて思ってしまったことは秘密です・・いや、女の子より綺麗って意味ですああちょっとくるしい言い訳)

ではでは、今年も沢山よい音楽に出会えます様に!!こちらこそよろしくお願いします!
返信する
あけおめです (ptd)
2011-01-01 14:49:07
はいまた年が明けてしまいました!
やっぱり髭姉妹ですね。
可愛いんですけど、強烈ですよね。
名古屋公演があったら見たかったのに!

そうなんですよFOBは活動休止です。今年パトリックのソロが出る様ですからちょっと期待します・・・

それでは今年もよろしくお願いします!
返信する
あけましておめでとうございます! (ラルフ)
2011-01-05 21:34:06
ちょこちょこブログは見せてもらってます、
コメ残せてなくてすみません!
今日は休みだったのでジャレッドを聞きながら
掃除をしてみました!汗かきました!

ウォンバッツ、曲はいいと思いますが、
歌詞がわからないし、PVは東京のイメージなのかな?
こんなとこしか見せてもらってないんでしょうかねー!
リンキンが選ばれて嬉しいですっ♪

今年もよろしくお願いします!!
返信する
おめ! (ptd)
2011-01-06 21:42:00
ラルフさん
こちらこそよろしくお願いします。私もラルフさんの所、こっそり覗いてます。

ウォンバッツはなんじゃいこれ!と突っ込み入れたくなるPVですよね。
これが日本?なんか違う・・・
真面目にやってるところが残念。
リンキンは思ったより良くて良い仕事してます!

ではでは!
返信する

コメントを投稿

音楽:オルタナティヴ、プリーズ!」カテゴリの最新記事