ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

クマ踊りでGO!スウィング・スウェーデン:Movits!@名古屋CLUB QUATTRO, 30th Sep. 2013

2013-10-01 12:58:39 | 音楽:オルタナティヴ、プリーズ!
9/29静岡 9/30名古屋 10/1福岡 10/2熊本10/3大阪 10/4東京と日本全国を巡るJAPANツアー真っ最中のスウェーデン産スウィング・ビート3人組、Movits!。新しいアルバムはそんなにスウィングしてないけど。今回はスウェーデンのHipHopユニットMaskinenをサポートに連れての全国ツアー、名古屋の入りが心配だったけど150人位は入ってたのでほっとした・・・

Maskinenは雰囲気からしてああドHipHopだねぇって感じの正統派、私にはサウンドは少々重すぎた・・でもテンション高めで楽しそうに歌う。なかなか好感度高い。3曲しか演らないで、間を置かずMovits!出てきて驚いた。エコの国スウェーデンのバンドは効率ってものも考えてます。最初はニューアルバムの曲からスタート、なぜかヴォーカルの兄ちゃん去年のライブの時より小ざっぱりしてるし、3人とも眼鏡じゃない。スタッフが立派なカメラで録画してたからちょっと気合入れてんのか?小ざっぱりしてる兄ちゃんは前髪がうざいのかタオルを頭に被って歌うのが風呂上りみたいで・・・よろよろした独特の動きが酔っ払ったクマみたいだし。風呂上りのクマ。好きですクマ。どの曲だったか「この曲は残念ながらスウェーデン語で歌ってるけど、よーく注意して聞けば意味がわかるよぅ」とMCしてたけど「それは無い!」と心の中で突っ込み入れた人多数ww

HipHopにカテゴライズされる彼らだけど、Movits!はHipHopと単純に呼ぶにはかなり異端なのじゃないかと。MaskinenのドHipHopなロウブロウ・サウンドに対してスウィング・ビートの効いたMovits!のハイブロウな美意識の溢れるラップ・スタイルはユニーク。

やや重めのニューアルバムからの曲を前半に、ノリのいいスウィング系の古い曲を後半に集中させ、最後はみな飛び跳ねて凄い盛り上がり! オサレだけど等身大、可愛かっこいい、誰でも乗れる踊れるラップ。終わってから「来てよかったね」「本当に楽しかった」ってって皆口々に言ってて、うんその通りでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人類最後の開拓地へ:スター... | トップ | 遅れて来たトリックスター:T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽:オルタナティヴ、プリーズ!」カテゴリの最新記事