
やったー!!
嵐くん名古屋ドームチケットとれましたよー
まさしく「うるうる」

会社だったけど・・・大きな声でさけんじゃいました。
初生







お仕事中なので、この辺で・・・

昨日、

めずらしく、今回は

中央処置室へGO

結構、混んでいて並んでるんだけど、2、3人の方たちにぬかされちゃうんです。どうも


これも

そして婦人科へ・・
いつもの通り、優しい笑顔のかっこいい女医さん(何かいいネーミングないかな)
腫瘍マーカーも異常なく、「良かった」
そして、来月の予約をとろうと思って受付へ、またまたここでも、2人ほどにぬかされちゃって、やっぱり

って思っていたら、「うるうるさん、予約とった?」ってどなたかたが

わたしの

誰かと衝突したり、走りまわってる子供たちがいると大変。
わたしにぶつからないでーって、アピールしてくださいって。リハビリの先生からも言われたし。
とは、言ってもエレベーターが混んでると申し訳ないし、結構気を使いますね。
そして、外科「春馬せんせー」のところへ・・・
春馬せんせー「今日はちょっとむくんでますか?}
うるうる(



先週の報告などなど・・・
春馬せんせー「今日は軟膏いりますか?」
うるうる「はい。」
②春馬せんせー「なんこ いりますか?」
うるうる「はい。いります」
③春馬せんせー「なんこ・・・・
何個を軟膏と聞き違えて・・・
診察室のなかで看護師さんと春馬せんせー、大爆笑


コレステロールも中性脂肪も基準値内になってきたので
春馬せんせー「何か気をつけましたか?」
うるうる「食事は娘たちがつっくているので・・」
春馬せんせー「うるうるさんががんばって躾けたからですねー。」
春馬せんせーは、頑張ってくださいではなく、ガンをほおっておいたことも「がんばりすぎたから」「頑張ってきたから」そういうコトバをかけてくれます。
婦人科のかっこいい先生も、「もう少しはやく来てればよかったのに。でもこれから、大丈夫まだまだ生きられるよ

ここの病院を選んで良かったって毎週思います。
診察もおわり、
「春馬せんせー、嵐の誰かがお医者さんになってくれれば、いいでしょ

「はいっ」
そんなん、わたしだけじゃなく、看護師さんだって同じだよー
いくら春馬せんせーでも、嵐とママジャニ君には勝てません

っで、春馬せんせーは、来週、夏休みをとられるので、お休みです。
春馬せんせー「たかとびします」って、言ってたなー。
彼女と一緒であること、うるうる母は願います。


点滴中でーす。後ろにちょこっと見えるのが、わたしの車いすでーす。

夕方、会社へもどり・・・せっせ せっせと



「有線 マンスリー今月は な・ん・と ARASHI 」
会社の有線です。やったー今月は、エンドレスで嵐くんです。
仕事はかどる。はかどる。

長くなっておりますが・・・
もう少しお時間を・・
「本日の夕食 うるうる直伝みーちゃん先生作 手作り餃子150個」

「わたしも、ちょうだ~い」

「だめっ!」
花ちゃん、もらえなくて、すねちゃいました・・・
「はなー はなちゃ~ん」
「もう、ええねん。ほっといて」

「ほっといてってゆうてるやん。 アップでとらんといてっ!おぼえときや」



副作用で帰宅後は横になってしまうので、お目覚めがこんな時間(決して夜更かししているのではありません。)
24日(木) 抗ガン剤投与
26日(土) だるさが少しづつ
27日(日) だるさ本格的に(仕事中はまし、夜強いなー)
28日(月) だるさまだあり(今夜より夕食後の片付け娘ちゃんたちにおまかせ)


今週もこーんな感じでいつもと変わりなく、元気です。

ここ2.3日


なんせ、この大相撲「抗ガン剤場所」予定通りの副作用関(春馬先生部屋所属)に軍配があがるため、うるうるまま関(

まとめて書こうとおもうときっと長くなるなー。(まあとりあえす、少しづつかきはじめまひょか。)
って・・・ベッドで


「グゥ~ ズゥ~ グゥ~」
大きな




花


「おかーしゃん。何時までおきてんのー。」
ごめんなさい。おこしましたか。











今年も、先日、○○署生活安全課による立ち入り調査無事終了

(良かったー、宿題もひとつだけ)
これも会社のスタッフさんの日々のお仕事きちんとしてくださるおかげです。
結構、つかれるんですよ。この日の前後は・・・
そして、求人をかけているので、結構お問い合わせの電話と面接が続いています。
いろんな人がいるなーって。ただ、短時間の面接で全ては見えません、見抜けません。この9年間何人面接したかなー。(100人ではきかないかなー)
特に去年秋頃からの派遣切りのせいでしょうか、応募が異常に多い。
そして、いろいろな事情をかかえて生きている方の応募も・・・
「性同一性障害」の方(この1年近くで2人)
人間として偏見はもちたくありません。採用しましたが、結果退職されました。
どこかで頑張って生きていてほしい。仕事が見つかっていてほしい。
特に、ここ多いのは、入寮希望者。情がでてしまって、採用ってことも少なくはありません。そういう方たちの、「かけこみ寺」化としていた時期も・・・
だけど数ヶ月で辞めてしまったり、数日で朝お部屋から突然いなくなったりする人もいました。そのたびに、淋しい思いになると同時に、経営者としのチカラ不足と勉強不足を感じます。
「まっ。少しの間でも、雨風しのげて、ご飯食べてもらえたのでよかったかな」
政権が変わった今、行政にもとめたいもの、期待するもの、いろいろありますねー。
(うるうるママ、一応、仕事してますねん。へへっ。)
で、本日免疫力、



ジャーン。ジャジャーン!




「おか~しゃん。買うてきてもろたん?たのまれた人もたいへんやね~。嵐くんたちドッグフード発売してくれへんかなー。連日連夜のおか~しゃんからのすりこみで嵐くんの10年分知っているワンコはわたしだけかも。ファンクラブにいれてくれはるやろか~」


そして、少しだけ、琵琶湖の風景を・・・


どこか

そしてそして、ママジャニ君(長男)みーちゃん先生(長女)とランチに出かけたときに



パスタのお店と後部座席より・・(シルバーウィーク前に買ったばかりの長女の車でランチにでかけました。)

お取引先の社長さんのお母様のお通夜に二女と行って来ました。
同じ病院に、同じ時期入院していました。先月、退院後に元気づけてほしいと、お家へ呼んでいただき、たくさんお話をしたのに・・・
こんな無力の私と話をして、元気になれたと、がんばりましょうね。って
つい、この間のこと・・・・
80歳目前、甲状腺のガンと闘って14年。ひ孫をみるのを楽しみにされてました。
住職さんが「母が子を思う気持ち」についてお話をされ、そのお話にも涙

その後の喪主のご挨拶に、また涙

お母様の長い闘病中の姿にふれたご挨拶でした。
そして、わたしにもいつか訪れるこういう場面・・・複雑な思い。
家に帰ってからも、夕食後すぐにリビングで寝てしまい、変な時間にめが覚めてしまって。
明日、大学へ送らなければならないママジャニ君(長男)の書類を準備していて・・
ママジャニ君(長男)をみてるとどうしても思い出す、7月にお別れした、「敦姫ちゃん」のこと・・・
涙がとまらない、いろんな思いで涙がでる・・・
ママジャニ君と敦姫ちゃんの息子さんと同じ年齢、私と敦姫ちゃんと1歳しかかわらないこともあり、彼女が子供さんと過ごしたかった時間のこと、入院中に話したいろんなこと、そしていつまで命はあるのかなっていう不安で、涙がとまらない。
敦姫ちゃんの死を無駄にしないように、一生懸命に生きなくては・・・敦姫ちゃんに病気と闘う力をもらったのに・・
家事も子供まかせ、仕事をするのが精一杯、母親らしいことができてない今、ごめんね。こんなお母さんでという思いでいっぱいになります。
たまに、夕食後の食器を洗うのが今は精一杯・・・ごめんね。
今週はなんだか、何リットルの涙がでたでしょう。
ガン友さんとのお別れ、主治医が変わってしまう不安。
暗くなってしまったー。ごめんなさい。
月曜から、がんばる。頑張る。がんばろー。



シルバーウィーク後とあって、




春馬せんせー:「来月、夏休みをもらおうとおもってるんですが・・・」
うるうる:「はい」
春馬せんせー:「うるうるさんとあわせましょうか?」
うるうる:「いつでも・・」
姿みないで、診察室内の会話じゃなかったら、誤解をまねくかも・・・
せんせーの彼女でも聞いていようもんなら。さー大変。

っと昼ドラのような解説でしたが。せんせーとのコミュニケーションとれていると思い込んでいるのは患者のわたしだけか?
今「最高の医療をうけるための患者学」上野直人著 講談社出版 を

主治医とのコミュニケーション大切だそうなので。
そして、先週からの体調など報告したり


春馬せんせー:「うるうるさん血液型、何でしったっけ?」
うるうる:「なんで?」(患者さんたくさんいるからだろうけど、知らないのお。残念。やっぱりコミュニケーションとれていると思っていたのは、勘違い?)
うるうる:「B型ですっ!」
春馬せんせー:「あれ?そうですか。いまの書類の直し方みてるとA型かと思って。」
先週の 血管縫合の具合は、通院治療室で・・・っと言う事なので
昼食を食べながら点滴開始。
点滴終了後、ナースさんの「うるうるさん、点滴終わりましたので、胸みはりますかー」と春馬せんせーに

いつも忙しいせんせー、意外と早く、治療室に到着(やっぱり、背が高く、足長いもんねー)
春馬せんせー:「縫合のあともよしっ。抗ガン剤効いてますねー。随分潰瘍も小さくなりましたね。手術も近いかな」
うるうる:「春馬せんせーのいるうちに。」
春馬せんせー:「じゃあ、あと半年ですね。次にいくところ決まってるので」
やっぱり、やってきましたよ、主治医が変わっちゃう不安。チョットショック

来年の3月までに、手術できるでしょうか。

昨日、金沢からみーちゃん先生が、今日長野県からひょうきんはるちゃんがたくさんのお土産とともに帰ってきました。
ひょうきんはるちゃんは

またまた、うれしいような、淋しい気持ちになります。子供だけで旅行にいちゃうんだ・・・って


連休前に二人とも、同じ日に中古車センターで

あー










そして、一足さきにかえってきた、みーちゃん先生と電気屋さんへ。
バリカン買っちゃいました。

刈った髪の毛を吸い込んでくれる、優れものです。
ひょうきん春ちゃんに刈ってもらいました。6ミリでセット。
抗ガン剤の点滴してるんですが、脱毛もすすんでいる所やら、最後の力ふりしぼって毛根くんがんばって、髪の毛がのびているところやら・・・
つるつるになると思っていたので、必要ないかと思っていたのですが・・・
そして、明日から仕事っとおもいきや・・・
抗ガン剤の点滴、デート(診察日)でした。

17日の抗ガン剤投与後、あいかわらず、筋肉痛だか骨の痛みだかわからない痛み が時折ある程度。
ニュースで60歳の乳がん患者(全身転移あり)の方が、新型インフルエンザで亡くなられたとか・・・滋賀県でも小学1年生の子供さんまで亡くなられたと・・・

白血球が下がっているので、気をつけなくては。

そして、いつもの倦怠感にも慣れたきたせいか、今日はすこーし主婦を・・・
というのも、我が家の主婦二人(みーちゃん先生とひょうきん春ちゃん)がこのシルバーウィークに旅行中・・・


午後のひとときを












では、うるうる写真館

我が家の玄関先でみつけた秋です。

ひょうきん春ちゃん作:サーターアンダギー
①

②

③ピンポン玉くらいの大きさにして揚げて下さいってかいてあったけどお・・

④お供えではありません


おか~さん。また買っちゃったの~。


へへっ。ちょっと内緒ではいてみちゃった。でも2足、たらんよー

こんな、もんまでこうてきて・・・

そして近頃きた、新入りらしいねんけど。いかつい名前やわー。おおきい声だすし、ちょっと苦手、態度でかすぎるやろー


「は~あ。今さらやけど、朝からズーット嵐のDVDながれてるし、リピートリピート・・・・セリフまでおぼえてしもうたわーお姉ちゃんたちもわたし置いて旅行やって。やってられへんわー




中待合によばれ、私のあとに中待合にきた、おじさん。
しばらくすると、おじさんが私の頭のなかで、おやじさんに変化いたします。ハイ

フツーに座っていたのですが、時間の経過と共に、
変身第1段階:びんぼうゆすりをガタガタと・・・
変身第2段階:時計



変身第3段階:持っていた会計のファイルを

変身第4段階:時計


(おじさんちっちゃい声で言ったけど、

変身第5段階:かぶっていた帽子


私ひょっとして、このイライラオヤジ(ヘンシ~ンっ)の前?
このイライラおやじさんの前だったら、デートゆっくりできないじゃん。
そんなことを考えてたら・・・
春馬せんせーの「うるうるママさん、診察室へどうぞ」のいつもの低い声・・・
(やっぱり、わたしが先かー)
時間がおしているせいか、せんせーの診察も

左の側頭部が痛かったことと、痛み止めのお薬もらうのを伝えるのと、ママジャニ君の学校で学年閉鎖(新型インフルエンザのため)となったので、予防接種のことを聞くのが精一杯。
春馬せんせーにイライラおやじの話をチョコッと
せんせー:「ほんとに?イライラしてる?」
うるうる:「順番かわってあげた方が良かったかな?」
せんせー:「いいえ、ケモの方は、このあと長いから」って看護師さんと口をそろえて・・・
でもゆっくりできないなら、私あとでいいですよ。おやじさんきっと何か大事な用事があったんでしょう。



胸のガーゼ交換しようとしたら、ひさびさの出血。
洋服も胸帯も真っ赤です。
圧迫止血でなんとか止まったので点滴GO


今日はパクリタキセルとゾメタです。2週間ぶりの投与です。パクリタキセル酒

前回まで使用していたポータブルDVDとうとう故障。
新しいの買っちゃいました。
そして点滴終了した頃春馬せんせーきてくれました。
「どこから?」ってガーゼをあけた瞬間、またまた出血。
せんせーの「縫合します。」の一声に看護師さんたちのすばやい連携プレー。
「局所麻酔、しなくても大丈夫でしょ。」
(エーッ。ほんとにー。痛みにはにぶい(強いといってくれない)けど、せんせー知らないのお。わたし結構病院てとこ

「痛かったら言ってください。」って優しくいうけど・・・
あの針みちゃったら、こわさ倍増
ところが、痛みはぜんぜんなく、糸をひっぱる感じだけはわかりました。
腫瘍の部分、感覚がないので痛みも感じない。(まあ、せんせーの腕が良かったことに・・・)
あっという間に終わっちゃて、せんせーと看護師さん独占、17時頃だったので、患者もわたしだけ・・・
さっきの「イライラおやじ」にうばわれたデートの時間とりもどしたかな。
でも処置後のこと聞いてくるの忘れた・・・
せんせー、ナースさん、ただでさえ忙しいのにお手数かけてごめんさい。

今日は、

今週は、抗ガン剤の点滴お休みで、春馬せんせーの診察だけ・・
血液

「うるうるママさん、診察室へ。」とスピーカーからの先生の声(また声がいいんですねー低くて)
春馬先生「おかわりはありませんか?」
うるうる「はい、副作用もなく・・・」
春馬先生「実は、残念

うるうる(もしかして、異動?ありえへんわー)
春馬先生「中性脂肪とコレステロールの値が、とどまることなく増えて・・・・・」
うるうる(なんやー残念なお知らせって、先生 腕上げましたねー。私が食べること大好きなのを知っているから、残念なお知らせなんですな

でも、このたわいもない会話が、毎週の診察を楽しくさせていただいて、これからエンドレスで続くガンとの闘いも楽しくさせてくださいます。










そして、もうひとつ



そして、その頃会社で彼女は・・・


「おかあさんの机、嵐だらけやん。わたしのこと忘れてへん?どういうこと?」
っと、花チャン、大変おいかりですわー
