ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

Jumpin'ステージ 食のてんこもりフェスタ(産業展示館3号館)

2013年11月22日 | Jumpin'
ちょっとまとめるのもたついた。

朝から。気持ちのいい陽気でむしろ外でなんか欲しかった。

今日はオープニングからJumpin'ということで扉が開くとJumpin'が待っていた。
おもてなしか。席につくと外はあたたかいにもかかわらず結構寒い。
能登丼食べてみたがあまりお腹が空いてる感じがしないので量少なくてちょうどよかった。
新聞でみた気がするが能登丼は海鮮より肉の方が人気あるんだっけか?寒いのでまだあたたかそうな肉で。
スイーツは人気があって並ぶのめんどくせーとか思ってたらわりとすぐに売り切れて喰えなかった。
ちょっと残念。
MC中ところどころ写真とらず眺めてたが肉眼で見ると印象が違ってよい。暗いファインダー越し
よりもリアリティがある感じで。視力が良くて良かった。
Jumpin'は抽選会にも出演してたのでいろいろな表情も見られて良かった。

のみまるオンステージ                                                      デカァァァァァいッ説明不要ッ!!かもやんだッ!!!   いや、そんなでかくないか。

ステージイベントはJumpin'が2回、リトルウィングス2回、レイズダンススタジオがラスト。
ところどころ抽選会や地元PRが入る。ゆるキャラもいっぱい。ゆるキャラ撮った写真見ると
ISO1600でもノイズがほとんど目立たないのもある。構造が単純で影が出にくく全体に明るい配色なのが大きいのか。
高感度でもイケる被写体と状況もあるんだなと。
抽選会は動き少ないのでISO800まで落としたり、単でISO200まで落としたりとなんか適当に。
40Dは人撮りだとISO800あたりがギリギリ妥協できる感じ。
しかしISO感度ころころしてたら閉幕時だけSSを新しいISO設定に合わせるの忘れてぶっ飛んでた。
AEが出目ころころかわる状況では信用せずにマニュアル露出にしてるわけだが、俺も信用できないorz
間が開いた時はカメラinfoの確認だな。あとでこの前からの反省点まとめてみようか…
写真






































撮影関連
5Dの画像で1枚壊れてるのあった。メモリカードの問題か、たまたま書き込み失敗したのかわからんがちょっとやな予感。

今回の照明はステージ両サイドに2灯ずつ、ステージから離れた左右の壁に4灯ずつ。
照明自体が子育てメッセのときよりも出力が大きく直射されたとこはそこそこ明るい。
が、光が硬く回ってないので非常にムラがある。スピーカーの影になったりすると暗い。
天井照明は前回同様点滅あるらしくコマごとに色は変わって見えるが肌にはそこまで影響でてないっぽい。

強く当たる所はヘタすると懐かしの鈴木その子状態。サイドに座ってたのもあってメンバーがこっち向くと
強い照明がモロ顔にきたシーンがいくつか。正面から撮れてた場合はそれほどでもなかったかも。
とはいえ照明が強くあたる場所はピンポイントであって、そこ以外はまあまあ。

1部ではメインは40Dにズーム、2部は5Dにズーム。
席からは最短でも4~5mくらい離れたステージ。70-200も修理されてスムーズにAFが喰いつく気がする。
40Dの方が5Dよりも動きが激しい所でも合焦率高い、動体向き不向きの差なのかたまたまなのか。
なんにせよ向かってくる動きにちゃんと追従するのはかわらないしAFは凄いな。MFだとピント追いついても直後に追い越されてたりするw

AFフレームは中央と端を試したり、中央で合わせても顔までDOFに収まるかは状況次第だった。
構図の為に変更はともかく、状況判断して細かくフレーム変更するのは別のミス増えそうなので顔に近い所で
合わせるのがシンプルでいいとは思うけども引き気味だと余るなあ。

今回はゆったり落ち着いてタイミング探しながら撮影、ようやく慣れてきた…今頃か。
流石に撮影中に気を回せる所は増えてきている。

しかしファインダー上でここだと思っても写ってないな。一眼レフの構造上目に見えた瞬間は写ってないとはいうものの。
みやももちゃんの振り向きざまの手をパチパチするところ撮れたと思ったが手を閉じてる瞬間しか写ってなかった。

照明の当たり具合見て、SSで露出調整していたがなるべく感度上げたくないのもあって1/200~1/400秒多用した。
結果ピントではなく被写体ブレに悩まされた上にそれでも暗い時は暗い。ブレは望遠域で影響でかいなあ。
1/320秒なんてアトリオじゃかなり使ってるけどここまで被写体ブレ気になってないんだが今回はブレ多いな。
ダンスの激しい瞬間狙いに行ってたせいなのかどうか、まあ仕方ない。

MFも注意してたので大きく外すことはあまりなかったが、ちょこちょことは外す。微妙なピントはまだまだ多い、
距離があるので操作が忙しくなることはないが、かわりに細部見にくかったかも。
近くは合わせ続けるの難しく、遠くは合わす事が難しいと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。