ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

Jumpin' サマーフェスティバルHAKUSAN

2014年08月29日 | Jumpin'
では早速。




 

 



 











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











 

 

 

 

総合運動公園ってまるっこい場所あるからそこでやるとしたらで遠いかなと思ったら違っていて近くから見られた。
いろいろなアイドルグループが出たが、ずっと見てきて思い入れあるのでやはり気分のノリが違うなと。

写真選ぶときにポーズ見てるとちゃんとその曲が脳内再生されてくるまでになってた…

午後から雨予定だったしトリということで心配だったが、だいぶ曇ってはきていたものの
外で元気な姿撮れてよかったなと。

しかしなんかもうちょっと工夫しないとやや散漫な写真増えてきた気もする。画角微妙にあってないのもあるけど。
でも多少遠くからってのが増えたけどガツガツせずにふらっと行って気楽に楽しめるのでそれはそれで。

撮影関連
5Dに100mmつけっぱしも単調なので40Dとレンズ入れ替えたり、光量的には40DでF4はちょっと
つらい感じもあるし。

同じレンズ使ってるとよくわかるが40Dのがやっぱ被写体ブレ等拾いまくってイマイチなの多い。
単焦点でも安全にF2.8、1/500程度切ってると40Dでは被写体ブレ目立つ時があったり。

70-200/4のときも5Dがおおむね綺麗に写ってるのに対して40Dはピントもブレもやや厳しい。
5Dはつい引き気味に撮ってること多かったり、AFだとサクサク撮れる40Dの方が枚数が多くなるの
で悪いのも増える面もあるが。
AFの当たりの多さとかキッチリ比較したことないのでわからんが5Dはわりと安心。
でもとてもAF撮影がかったるい。
AFで撮るなら40Dのレスポンスは本当気分よく撮れるが条件が悪くなると覿面に描写の満足度が下がるのがネック。

いったんは消えたと噂された7D2も発表されるらしいとかいろいろ話出てるがどんなもんでしょうね。
ノイズリダクションでも現像処理でなんかやってるにしろまあ高感度でも特に意識しない程度に綺麗に表示でき
てれば問題ないんだけれども。5D3等が5D2以前より等倍時ごくわずかに甘くなってるのは実質たいした問題でも
ないとは思うし、特に人撮りで。

にしても撮影中はピントがよくわからないと感じたわりに40Dと100mmもそこそこピント合ってた。
なおさら当てにならないともいうが、膝上程度のサイズで写る距離だったのが良かったのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。