ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

最近の状況のまとめ

2016年05月07日 | 6D関連

ツイートでやってたら迂遠になったのでまとめておこう。

つーわけで7D2買ってみた。レキサー128GBCFでRAW撮り秒7コマ設定だと8秒間ずっと秒7コマ維持できている。連写続けて60コマ撮れた。全くもって問題ないです、40Dが秒6.5コマで3秒もたずにバッファ詰まって20秒以上固まるのが嫌だったので予定通りの性能でています。
一番の問題は調子にのって撮ると128GBじゃ足りねーってことだな。128GB2枚買うより256G1枚の方が安かったので最初からそれでもよかったが、4万以上メディアに出すのは辛かった。まあ自制心というか狙いどころをちゃんと絞る必要ありますね、うん。
まあどっちかっつーと能登対応で買っている、去年jpegだったしな。あとはテレコンをF4LISにつけるかF2.8LIS2に付けるか。100-400L2はちょっと今どうしようもない、これが一番画質いいのは間違いないが。
まさか今頃になってAPS-C機買うとはなあ。まあ6Dになって連写制限緩和されて、AF使うようになっていろいろ物足りない所があったのも事実だし仕方ない。
AIサーボで止まってる遠方のもの撮ったときのピント精度にちょっと気になる点がある。ピントがいいのよりわずかに甘いの多い。でも後ろなのか前ズレなのか微妙すぎてわからん。とりあえずアジャスト-2しとっかな。
特定レンズとの兼ね合いだったらわからんよ。普通にすっと合焦はしてる。だいたいがメーカーでもわかるかどうかだったりするからなあ、こういうのは。
書き込み遅い32GBSDメモリで連写したら23枚くらいで詰まった。まあおおむね思った通り。ただ6Dも64Gメモリが一杯に近付くと急にバッファつまりやすくなったりするのでまだわからんが。
とにかくまあこれまで40Dで不満だった点は大幅に改善した。さらに領域拡大で後ろ抜けも減らせる。概ね満足。描写のキレとかはそこまで期待してないし。
ああ標準スクリーンはやっぱスカスカ感あるな。ピント細かくは見えない、当たり前だが。しばらくはAFオンリーで使うので困らないが。
すでに設定はガチガチにいじってしまった。縦グリないせいかレンズ重いせいか握力が、50kgないんだよなあ…。F4LISとセットで使うと気分よく使えるかも。で、あいかわらず18-35は40DにつけてMFしてたら正直アホではあるな。
7Dの中古買うとかいう選択もあったがアレも書き込み遅いのがネックだったんだよねえ…。
話には聞いていたがアホほどバッテリー食うな>7D2。演算チップ3つ載ってるんだったか。1D系もニコンに対して圧倒的にバッテリーの持ち悪いって話だしちょっとバランス悪い。
7D2とかだとBGキャンペーンが終わってからなのか3ヶ月くらいで一回値が落ちてるが、まあどのみち年末近く発売なんだろうし来年度だな。5D3みたいに何年も高値安定だとつらいが。
そもそもが本当に多点AFの高速連写機で思うように撮れるかもわからないからね。あくまで可能性があるって程度で、特にある程度カメラ任せで上手く写っていればOKなのかとかも含めて。ま、そのあたりは俺は7D2で試せるわけだ。
メリットあるかは失敗の原因次第だね。中央1点で合わせたあと被写体が大きく動いて外れ場合、多点AF連写でOKかもしれないとか。動きのピーク狙わずに落ち着いてるとこ狙うのならあまり関係がない。AF精度よければカメラ振る手間は減るが、AFポイント選択する手間は残る。
風にあたると体が熱っぽくなるなあ。7D2のテストかねて撮影してたが開始エリア指定自動選択モードでAIサーボでカメラ振ったあとの被写体の捉えがワンテンポ遅れるな。一回AFオフしてからでないとどっか別のとこ選択されてるのかも(エリア表示オフにしてたのでよくわからない)。
しかしテンポ良く撮影しても全くバッファが詰まらない、素晴らしい。まあめちゃくちゃに連写してないのもあるが6Dだと少し詰まるような感じで撮っても問題ない。
7D2でちょろちょろ撮って見たが、描写いい写真ほとんどねーな。主な原因は細かいピンズレだけれども。40Dと比べると見る影もない。拡大率高いだけでここまでってのも信じられないが一回三脚使ってキッチリ描写力確認するか。
思ったよりAF精度が出てないね。被写体が動いていると。まああえて自動選択で撮ってたりもあるが。わずかにピントズレるだけで滲む滲む。絞って撮る方がよさそう。アポゾナーレベルのレンズで撮るとどうなるか見てみたいわ。
でももともとピント精度いまいちってネットで煽られたりもあっただけにな。ちなみにAFアジャストできてないわけではない。
うーむ、当たり前だけどカメラとしての原理は一緒なのでノイズ量はともかくピント合えばシャープに撮る事はできるんだよ。ISO1250、シグマ18-35開放。というわけでAF設定追い込んでみるか。
しばらくはまあ7D2でシャープに撮れるように工夫だね。ノイズ感を40Dよりおとしつつそこそこシャープになれば満足できるはず。40DのISO1600は肌の質感とか全くでないレベルだったし。
さて計算違いで画角あってないが7D2と6Dで好条件下で絞った場合ISO400では画質差はほとんどなかった。つまり結局のところ7D2の方が同じレンズ、焦点距離で撮った場合レンズ性能、ピント、ブレにシビアって事かも。
7D2の動体のピント精度がセンサーの画素ピッチの要求に追いついてないんじゃないか。LVでAFすると綺麗に合焦するな。
今後のために7D2で18-35のピントがっちり来るように調整するか…。
パターンパターン!見えてきたよ>7D2

やっぱピントが凄いばらついてるわ。オートトラッキングのフルオートでも中央1点でも周辺1点でも連写するとすごいピントばらついてる。そして外れてる方が多い。動き少ない被写体でも。絞れば流石に少しまし。
どのみち絞るんならとF4LISに付け替えたらこっちも多少バラつきあるが、本体液晶見る限り合ってるのも結構あるっぽい。F2.8LIS2との組み合わせでバラつき多いとしたら使えねー話なのでヒマみてキヤノンに連絡して見てもらおうかと思う。F2.8測距点?
確認したらF2.8測距点は中央のみか。ということはF2.8測距点を使われるとバラつくって話ではない。んー悩ましいね。
動体追尾AFの検証もできた。測距点常時表示にして開始点指定でAIサーボを使うとちゃんと顔の移動を追ってくれている。ピント精度が出ていれば俺がMFでやっていることをそのままカメラ任せでできるわけで1DX2に期待だな。(買いません)
40Dもバラつきはあったが7D2よりは安定していた。本当に不思議というかなんというか。とりあえずF4LISで撮った写真チェックしてみる。
ま、思った以上にちゃんと追尾してた。精度さえ出れば使えるレベル。ミラーレスと違って被写体認識を測光センサーでやってるっていうのが一眼レフの可能性な気もする。測光用センサーの画素数はそこそこに抑えて高速読み出し対応にして演算性能あげれば確実に捉えられそう。
現状の画素数では瞳認識とか難しいとは思うが凄く進化する可能性はある。あとファインダースクリーンの像を見て検出してるのでスーパープレシジョンマットの方が被写体認識続けやすいとかあるんだろうか?
ファインダースクリーンが標準のままだとピントずれてるの判断できない。キツイ。でも替えたら暗くなる。がっかりだ。
そいや7D2は縦グリないぶんF2.8LIS2との組み合わせだと非常にバランス悪いがF4LISは凄いしっくりとして、軽くて素晴らしいと思った。
アレだ、AFオンにしたままズームしようが、横位置から縦位置に変更しようがとりあえず顔付近にAFエリアが移動してくるのはやっぱいいと思う。思わず6Dでそれやって思いっきり後ろにピント抜けたわ。
F4LIS開放との組み合わせだとピントほぼ問題ない高画質だ。連続してそこそこあってるしピントがかなりいいのもある。単にF値の問題かどうかは謎だが遠いときはしばらくこの組み合わせで使うしかないな。
新品なのに低ISOではっきり出るホットピクセルあるな。基本画素不良は出荷前にピクセルマッピングして潰してるはずだから出荷後に発生した輝点なんだろうな。修正してもらえばいいだけだけどなんとなくがっかり。
おそらく7D2だとこれが描写の限界だろうなって感じのシャープな写真見てもなんかちょっと違和感。40Dの方が多分いい。けどまあ画素数に差があるし処理も違うしで同じ俎上で比べても仕方ないか。
んー動体追従エリア表示して追従状態見てたときは上手かったが実際にそれでずっと撮ってきた画像みると思わぬところに動いてる時あるな。F4LISなのでピンズレはしてなくて綺麗に撮れてはいるが。
7D2でいまできる可能な限り高画質で撮る方法はまあ絞れと。なんだそりゃ。
人物だと7D2のISO400は肌の暗部にノイズ見えてくるので6Dと差が出てくるな。
D7200、40Dも一緒だけどね。だからAPS-C機はISO200あたりで使いたいがF2.8レンズでピント不安だと駄目なわけで。後はNRでどこまでバランスとるか。6DはISO1000までなら綺麗でISO1600はノイズっぽい。NRなしのDPP現像で。
6Dはやっぱ多少ピンズレしていても弊害が小さいな。拡大率に差がありすぎる。
公園のスピーカーを相手にもくもくとピント調整してみる。被写体によってズレ方違ってくる感じでどれか正解かわからない。
標準ズーム40Dだけどスッキリしてて画質いいw。まだ見てないけど7D2も低感度で画質スッキリしてるといいなあ。
あのねいうてもオールドレンズなので被写体遠くて背景が近いといわゆるグルグルボケになるんだよ。煩い感じ。非点収差とコマ収差の合わせ技だったかな?
6D撮影中に書き込みでなんかちょっとおかしな挙動出てた。今朝メモリ入れたときも最初認識できなかったりフォーマットできなかったりしたし。ちょっと気をつけようと思う。トランセンドさんなので永久保証だしな(登録済)。
7D2と18-35の組み合わせで動体追尾やると上手く周辺までついてく事も多いが、周辺エリアでAF中は標準ファインダー上でわかる程度にピントがズレてる感じした。実際確認するとかなり前ピン。中央に被写体きたらピント合う。周辺でAF精度落ちてると7D2のスペック活かしきれないな。
また追従しにくい被写体の場合あっさり背景にAFエリア取られている。このあたり失敗してるか成功してるかAFエリア表示見て確認するか、スクリーン交換して実際のピントを常にチェックするかだな。
おおむね傾向は理解できた。とにかくまずピント精度。
正直綺麗に撮るのが物凄い難しい印象。他のカメラも似たようなもんだからキヤノンは40Dや5DをUDMA7に対応させるサービスするべき。そのくらい面倒。
いっぺんキヤノンに2本の70-200とテレコンと7D2出してピントきっちり合わせこんでもらうのが手っ取り早そうだが時間がねぇ。70-200/4LISもピント合ってるのと数cmほどピント後ろにいくのがマチマチでどっちの傾向か判断しづらい。
朝ちょっとAFターゲットでピント精度チェックしたが三脚固定ワンショットAF複数回試行でやるたびにちょっとピント位置ズレてるので調整しようがないな。
7D2自体のAF精度なのかレンズとの相性なのか、それとも精度でない個体なのかは不明だけどちょっと変ですよ。40Dですら同様のテストでピント位置はそうそうズレない(はず)。
70-2002.8L2でF4、ISO400で凄くピントがよかった写真。これくらいが7割撮れれば満足だが現状1分どころか2厘あるかどうか。50%縮小で確認しても甘い写真一杯で50%でも良画像が5割ないと思う。
50%縮小ってことは500万画素なので40Dの方がよっぽど歩留まりがいい。これはアリエナイのでキヤノンさんにメールしておいた。ベストピント調整とAIサーボでのピントのバラツキの検査ができるか。またしばらくお付き合い願おうかな。
APS-Cフラグシップでこれはないでしょうねキヤノンさんってことだ。現状だと7D2に70-200とか使うのばかばかしい。1DX2と100-400の方がよっぽど綺麗に撮りやすいと思われる。ヨドからスクリーン発送メール来ていたのでMFでがっつり撮ってどれくらいの描写になるか?
まず好条件下でのAF精度を見て、この時点で今どうにもなってないので屋内試すまでもない。屋外が良いなら屋内が悪い場合は低照度下に弱いと言えるけど現状切り分けができないよ。
ああ、ただ昨日街中ブラブラしてたときにビルやらパイプやら2.8LIS2をF5.6に絞って適当に撮ってたがその画像はほぼ全部描写よかった。なのでレンズ性能に敏感なのかなーってのもちょっと心配してる。単焦点でピントバッチリ以外駄目なら7D2の便利さ意味ないし。
ちなみにその時のピント合わせたところの等倍画像。実に描写いいですw静止被写体に強い7D2!
ピントあまり合ってないの見てるものw屋内は18-35使うしスクリーン注文したからMF技術の凄さを見せてあげましょう!(失敗したら撮らなかった事になります)
6Dはわずかにピントずれてもそこそこ見られるので確かに楽。スペックはいいんだけどねー実用レベルの高性能AF製品欲しければ1DX2買えというキヤノン様の…
面白い構図にしたくて70-200で必死にMFでピント合わせしてたけど無理だったよ…F2のMFレンズならいけるかもだが200mmでF2で高性能MFレンズなんて古いヤシコンアポゾナー200mmしかない。
6Dの写真もちゃんと見れば7D2同様に妙な2線的なボケやピントに起因するブレ感、被写体ブレとかあるんだ。でも拡大率低いから本当に気にならない。画素ピッチがここまで影響でるとはなあ…
実を言うとここずっと完全カメラまかせの自動追尾AFで撮ってた。case設定は頻繁に入れ替えてたけど。正直まだ常に顔を狙い続けるというレベルには達していない。また背景を認識しちゃうとcase設定によっては一回AFをオフにしないと帰ってこない。そして8コマ連写でピンボケ量産。
まあそんな感じ。とはいえ7D2で40Dみたいな使い方するのも面白くないわけで、とにかくまずはベストピント調整に期待。だいたい被写体認識できてAFエリア移動してもAFが同期して上手くついてこない事が多い。モタつく。これはまた調べてみよう。
しかしアレだなMFのニーニーとかやっぱ楽しそうだよな。あそこからようやく真の大口径って感じになる。でもアポゾナー玉数少ないせいか修理もできない古いレンズの癖に高いんだよな。マウントアダプタだと弱すぎるのでマウント改造しないと駄目だろうし。
スクリーン交換してMFでテスト。P85/1.2でF2、F2.8、F5.6。F2.8はわずかに前ピンかも。ピント合っていれば7D2もF2.8で十分写る。F2はカラーフリンジ見えるが。
比べてないが40Dの方がシャッキリ感あるかもだが。
「見た目」カリカリにしたければアンシャープマスクなどで対応は可能。
個人的メモ。18-35を絞った時にはピントは奥気味を狙った方がいい。像面湾曲かDOFの端のに引っ掛ける程度だと中央はピント内だが周辺は前ピンだ。
しかし40Dの圧倒的シャープ感…
18mmF4で最前列中央でピントを合わせちゃうと広角なのに背景ボケすぎで2列目と周辺がボケてる。そこからピントをさらに送るとかなりパンフォーカスに近い状態に。
ようはDOFの無駄が発生していた。広角のDOFのコントロールは気を使うな。
40Dの写真みてたらシャープすぎてほんと気分が楽になった。7D2の画像見すぎていてストレスが相当溜まっていたらしい。
念の為書くとピント合わせの癖で、前ピン状態からピントを送って狙ってる被写体に合わせて止める。広角なのでピント合わせがそもそも難しいので少し前ピン状態でピント誤認して
フォーカス送りをやめていた可能性もある。
思いついた事や予想したことをとりあえず書き出して対応するスタイルだとツイートだらけになるな。ブログにまとめるかな。