現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

ART@AGNES2006

2006-01-29 | アート感想@関東
アート@アグネス2006に行ってきた。

このイベントは、1/27~1/29の3日間、飯田橋にあるアグネスホテルの1~3階を借り切って、客室ごとに現代アートの商業ギャラリーが展示・販売を行うというアートフェア形式のもの。招待状がないと入れないけど、某ギャラリーからDMが届いたので、運良く観ることができた。

参加しているギャラリーは、私が良く覗いているところばかり。そのため、部屋に入るたびに顔見知りのスタッフと顔をあわせることになり、ちょっと不思議な気分。でも、実際にギャラリー巡りをする手間と時間を考えると、とっても楽で効率的だった。また、ホテルの客室やバスルームに作品が展示されているので、持ち帰ったら思っていたより大きかったという失敗も少なそう。

私が今回初めて観た作品で、特に印象に残った作品は以下のとおり(訪問順)。

ミヅマアートギャラリー加藤愛のドローイング
青山|目黒:田中功起の映像《バケツとボール》
カイカイキキ村上隆の「Inochi」くんのCMっぽい映像
東京画廊劉力国/リュウ・リゴーの白磁の足
山本現代西尾康之の幽霊画

それから、展示施設を持たないユミコチバアソシエイツの存在を知ったのも、今回の収穫だった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに家の展示と比べやすい (kino)
2006-02-02 13:04:46
>劉力国/リュウ・リゴーの白磁の足



私も買おうか、かなり迷いました。。あどzenshiさんのところのハスの写真とか。かなり手ごろな価格でしたし。西尾さんの幽霊画も新鮮でしたね。私は会田さんのビデオを見て、かなり笑いました^^ しかも途中で止まってしまって、慌てたミヅマさんを見ることができたのが、今回のヒット。
返信する
自分もラッキー! (ram808jp)
2006-02-02 17:09:12
自分もたまたま、行けてラッキーでした。この日は、ハードな画廊、美術館を見てから、ここへ寄った為、贅沢ですが、少々美術品を見るのが疲れました。そんな中、加藤愛の作品が、今までにない癒し感を与えてくれました。これんも縁だと思い、勢いでほとんど作品を購入してしまいました。彼女の作品がアートと呼べるかは疑問ですが、絵を楽しむということでは有難い存在だと思いました。
返信する
kinoさんへ (pizz)
2006-02-02 23:30:01
劉力国、良かったですね。劉建華をマイルドにした感じでした。

会田誠のビン・ラディンは、アートフェア東京でも観たのですが、何度観ても面白いですね。

返信する
ram808jpさんへ (pizz)
2006-02-02 23:39:32
コメントありがとうございます。



加藤愛さんは、アートフェア東京のときから気になっていました。

これからの活躍が楽しみですね。



私が行ったときは、ほとんど売れたあとだったのですが、買われた方がブログを書いていらっしゃる方だったとはビックリです!

返信する
恐縮です。 (ram808jp)
2006-02-03 19:49:11
アートも加藤さんの作品位5千円~2万円位

だったらと、本当に購入しやすいです。ミズマさんも、表に出ていない新人作家に高い価格はつけれないと、その場で決めた価格だったのが、妙に印象的に残っています。
返信する
ram808jpさんへ (pizz)
2006-02-04 08:10:44
そんなこともあるんですか。

面白いです!



「アートフェア東京」で観た作品を買わなかったのをちょっと後悔しています。

あのときは1万円でしたけど、もう倍くらいなんでしょうね。

返信する