現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

GEISAI#8

2005-09-11 | アート感想@関東
東京ビッグサイト(お台場)で開催されたGEISAI#8に行ってきた。

会場に入ると、入口正面でデビッド・エリスライブペインティングの真っ最中。ニューヨークで制作を始めた壁画を、会場で完成させるらしい。

まず、GEISAI#7メダリストブースへ向かい、前回見逃した白Aの《Shiro-a Nozokimi Theater HYPER》(写真)を観る。これは、巨大な黒箱の中で白塗りの男性5人がパフォーマンスを繰り広げるもので、観客はヘッドホンをつけて覗き穴から鑑賞する。映像・音楽と一体になったテンポの良いパフォーマンスで、笑いのツボも押さえているんだけど、あえて垢抜けてないところがダサカッコイイ!!最後にお土産までもらって大満足。これだけで入場料(前売り1200円)のモトを取った気分。

このほかの招待ブースでは、GEISAI#6金賞の松井えり菜が印象に残った。油彩の自画像を展示する一方、来場者の似顔絵を描いていたけど、ややクラシカルな画風のイラストも相当の腕前。まだ学生だけど、将来が楽しみな作家の一人。

続いて、500以上ある一般ブースへ。今回は時間の都合でざっと見ることしかできなかったけど、前回と比べ多少レベルが上がっているような気がした。ひょっとして、審査員の顔ぶれが影響しているのだろうか?それにしても玉石混合ぶりは相変わらず。これをキチンと観て評価しなければいけない審査員はタイヘンだ。

そんな中で、主催者の村上隆が各ブースを回り、出展者たちにアドヴァイスをしている姿が印象的だった。世界のムラカミと無名の若手が笑顔で会話しているのは、なんとも微笑ましい。GEISAI自体は赤字で、村上の持ち出しになっているらしいけど、なんとか続けていってほしいなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白A (tada)
2005-09-13 14:47:21
良いですよね。白A。



もう2回もベネチアいってるらしいです。

一回だけ、1年前くらいに、ライブを見たんですが、かなりよかったです。



ほんとに、ださかっこいいんですよね。

おとしどころ良くしっていて、面白いです。
返信する
tadaさんへ (pizz)
2005-09-13 23:23:46
今回は、ほとんど白AのためだけにGEISAIに行ったのですが、観に行った甲斐がありました。

冒頭に宮城ネタを持ってきたのも心憎かったです。



2回もベネチアに行ったとはすごい!

石内さんだけじゃないんですよね。



あと、今年の「東京コンペ」にも出るようですね。

そっちも観に行こうかなあ。

返信する