ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

やっぱり痛い歯石取り

2022-12-15 06:49:36 | 日記



庭のマリアブルーオーシャンとイエローファイヤーが花盛りです。

「今年の不調は今年のうちに」と歯医者に行ってきました。
寒くなると知覚過敏になって、食べると奥の歯がしみたり、痛んだり。
やばい。定期健診、春から行ってなかったわ(;^_^A

埋もれて横向きに生えてた親知らずを手術した後、虫歯はないけど、
いくら1日3回歯みがきしていても、歯垢がたまって歯石はつくし、
知らず知らずに歯槽膿漏になりかけていたりするので気をつけないと。


意を決してかかりつけの歯医者に予約して検査してもらった。
幸い、歯槽膿漏も虫歯もなく、あとは歯石を取ってもらうだけ。

いつもなら上下2回に分けて取るのに、次の患者さんもいないので、
今日1日で終われるように上下の歯石、一緒に取りましょう」と先生。

一瞬、次はもう来なくていいのかと喜んだんだけど、
果たしてそれが、良かったのか悪かったのか・・

それにしても、
歯石を取るのは何故あんなに痛いんでしょう?

まぁ歯茎が痛いということは歯肉炎になっているわけで、
ただでさえ何度も機械で根元をいじられるのは苦痛なのに、
炎症起こして歯周ポケットが深い所をほじられるのは特につらく、
それが上も下も、いつもの2倍も繰り返しやられて死にそうでした😖 

20数分もぶっ続けで口を開け、やっとうがいする時は血だらけに😭 
1回で終わるのは嬉しいけど、これじゃ2回に分けた方がよかったかも。

まるで歯の根元のエナメル質がはげたかのような痛みが続いていたけど、
数日たって、やっと口の中が平常に戻ってホッとしました。

これで歯も落ち着いたし、鬱陶しい髪も美容院でカット&カラー✨
あ~これで心身ともにスッキリ💛

今年もあと3週間ぽっきり。ボーとしてはいられない。
プリンターのインクも届いたし、今年こそ年賀状は早めに片づけよう。
毎年25日ギリギリまで手元にあると、仲々他が片付かないので。

ひときわ目立つパンジー、青と黄色のモルフォも元気です



2年目の黄色いキララはこの先もっと株が大きくなりそう



生き残ったスカイブルーのアズーロコンパクト 来年もよろしく



白いシャコバサボテンももうすぐ満開になりそうです😊




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンキンハゼの林見つけた! | トップ | もうすぐクリスマス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2022-12-12 19:37:12
こんばんは😃
歯石とり、とっても痛い…😭
スケーラーで、歯が抜けるんじゃないかと思うことがあります(笑)
Unknown (ポピー)
2022-12-12 21:01:57
都わすれさま
痛いけど、途中でやめてくれと言うわけもいかず、
いくら歯の健康のためとはいえ、ホント毎回痛いですよね。
今回は特に痛くて死にそうでした🥶
Unknown (hiyokomame)
2022-12-12 21:22:56
歯石取りはホントに嫌ですね・・・
あれをやると一時歯茎が下がるのも、かえって良くないんじゃない?とか思っちゃったりして、歯の定期検診にはなかなか足が向きません😖
ポピーさん、痛いのわかっててもちゃんと行くのだから偉いです❗
Unknown (まるこ)
2022-12-12 21:30:08
こんばんは。
綺麗に咲いてますねー。お花あると良いですね。我が家のデンマークカクタスは家に入れたら一気に咲いてしまい既に花が終わりました😓クリスマスに咲いてくれたらよいのに。
歯石取る時痛いですよね。私は歯の裏に上下ワイヤーが貼られているので取るのが大変です。歯間がスカスカになったようになるんですよ。歯茎が痩せたのかもです。やばいやばい。
hiyokomameさま (ポピー)
2022-12-13 06:18:33
いやいや、好きで行ってるわけじゃないんですよ
なんとなく奥歯が沁みたり痛み始めると、
「早く歯石取らないと!」と言われているようで、仕方なく行ってます。
確かに、一時歯茎が下がる感じですね
まるこさま (ポピー)
2022-12-13 06:37:52
おはようございます。
歯の裏にワイヤーがあったら余計に大変ですね
私は虫歯が多い人で、銀歯だらけなんですけど昔からちゃんと定期健診受けていればよかったなと後悔しています。
デンマークカクタス、今年はちゃんと12月に咲き出しました。でも赤い方は弱いのか、まだ蕾が固くって・・花が咲いてくれると人間も頑張らなくちゃと元気もらえますね
Unknown (かおちゃん)
2022-12-13 06:42:12
おはようございます😃
歯石取り、私は年を越します。
歯を4分割で上は終わりました。
超音波のスケーラーではなく、衛生士さんの手動ですよね。でも年一で歯石取りに行くポピーさんは患者さんの鑑です。
(一応4年間歯科衛生士として働いてました😁)
かおちゃんへ (ポピー)
2022-12-13 12:17:52
へ~歯科衛生士さんだったんですか。気を遣うお仕事ですね。
スケーラーっていうの?あの音だけで嫌になります
衛生士さんがいる昼間ならもっと優しくしてくれるけど、仕事帰りに行くと先生がするので容赦なくて
4分の1ずつなら楽ですね~
Unknown (acologu)
2022-12-13 16:31:06
歯医者さん、お疲れ様でした〜!
歯周ポケットのヂグヂグはかなーり痛いですよねーー(>_<。)
特に体調のバランス崩してる時は、私歯茎に来るので、治るのに結構時間かかります(´•_•。)それから、新人さんからやって貰うともーーー((T_T))って感じーー
グサって歯茎に刺されたことがよくあるので、毎回歯医者の点検は恐怖です…

ポピーさんお大事にしてね〜!
Unknown (ポピー)
2022-12-13 20:12:05
アコさま
ええ〜っ⁉️新人さんが歯茎にグサって、それはビックリ痛かったでしょう😱
確かに、身体が弱ると、すぐ口内炎ができたり、歯茎が腫れたりしますね。私も口内炎できたら、2週間は治りません😅
口内環境は体調のバロメーターなので、大事にしなくちゃね。

コメントを投稿