ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

雪をかぶった石鎚山が見えた

2023-02-03 20:00:08 | 日記


普段は遠くにぼんやり霞んでいる石鎚の山々。
冬になると雪をかぶって、はっきりと存在感を見せつけてくれる。
冷えた日の夕方、夕日を浴びて石鎚山がくっきり!




左側(北側)の山が、西日本最高峰1982mの石鎚山。
台風や線状降水帯が来ても、いつも盾になって守ってくれる有難い存在⛰

1番高い天狗岳、その200m手前の山頂小屋のある弥山(みせん)、南尖峰(なんせんぽう)、北岳一帯を石鎚山と呼ぶそうです。



結婚した翌年、標高と同じ1982年に2人で初めて土小屋から登り、息子小1で娘が幼稚園の時に山頂小屋まで、2人とも小学生になってから天狗岳のてっぺんまで行きました。



これはお借りした画像ですが、10月中旬くらいまで紅葉が見事です🍁

弥山から天狗岳までは超細い尾根が続き仲々のスリル。岩一つで左右の崖に繋がっている辺りでは、歩くというより岩にへばりついて進まないと崖から落ちそうなのです。

でもシーズンは後から後から登山者が登ってくるので、一の鎖から三の鎖の所も山頂小屋の周りも人がいっぱい。
老若男女、皆に愛されている石鎚山なのです。





娘が結婚した年に4人で登るつもりが悪天候で取りやめ、私たちだけで登った11月は紅葉も終わって樹氷で白くなっていました。

足腰衰えないようしっかり鍛えて、いつか孫たちも一緒に皆でまた登りたいな〜🏔⛰🏔





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年で1番寒い時期 | トップ | あちこち痛くて凹み中… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acologu)
2023-02-03 21:20:13
なんかすごい!絵画のような雪山のお写真ですねーー!遠くにある雪山が絵のよう(ㆁωㆁ*)
秋の山も良いですね〜
私も山はさっぱり登ってないなぁ。
今年は暖かくなったら登りたいなぁ〜
アコさま (ポピー)
2023-02-03 22:02:43
1月31日の夕方の写真です。
この日は快晴で、最初はもっと青くて精悍だったけど、バイクで写真撮れそうなところを探すうちに夕日で優しいオレンジ色に変化してきて・・
雪をかぶると尾根や崖の様子まではっきり見えるから不思議です
山はいいですよ。ぜひ、登りやすい山から登ってみてくださいね~
Unknown (まるこ)
2023-02-04 06:06:10
おはようございます😃
綺麗な山ですね!!凛とした空気が伝わってきますね。
私も郷里は山がよく見える場所でした。
なんだか気持ち良いですよね。
紅葉の時期は綺麗ですね〜〜!
私も足腰丈夫なら登ってみたいです。
願いが叶いますように!
まるこさま (ポピー)
2023-02-04 06:27:25
おはようございます
雪が降ると決まって顔を出す山々です。
実はどれが石鎚山なのか知らなくて、今回ネットで調べてやっとわかった次第です。
知れば余計に愛着が湧いてくるから不思議ですね。
そちらは富士山が見える場所。羨ましいです
Unknown (hiyokomame)
2023-02-05 15:59:14
綺麗な景色!まさに絶景ですね~。
天狗岳とか弥山は聞いたことあります。この辺りなんですね。
この山に・・・上るの
ポピーさん、確か私と同い年・・・
あ、でも、お遍路とか行かれてますもんね。私も見習って少しは鍛えないと!
Unknown (ポピー)
2023-02-05 19:05:29
ひよこまめさま
そう、さすがにこの年でちょっと登れるかな?って感じですねー😅
山頂に来るまでも鎖があったり、迂回路の階段もスリリングで足が重いわ、息はあがるわ、大変です。が‼️喉元過ぎればなんとやら、また登りたくなるから不思議です。
Unknown (carino3)
2023-02-11 14:48:00
勘違いしていました。
四国でいらっしゃるんですね^^
わが家あたりも台風から四国山地に守っていただいています。
きれいな山が見える場所に住まれているのいいなぁと思って見ています。
わが家あたりは低い里山ですが、気に入っています。
carino3さま (ポピー)
2023-02-11 19:10:39
そうですね。四国山地が雨風遮ってくれるから、瀬戸内地方は穏やかな気候でいられるんですよねありがたいことです
carino3さんがお住まいの市のわりと近くに娘一家が住んでいるので、しまなみ海道はしょっちゅう渡っています。
海も山も、お庭や野の花も、自然っていいですね~

コメントを投稿