ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

3年2組の思い出

2024-06-21 14:31:11 | 日記


先日、中学時代の担任の先生の「米寿祝いの会」があった。

当時バスケット部の顧問で30代だった先生も88歳、早いものだ。

中2~中3の2年間を一緒に過ごしたせいか、皆いまだに仲がよく、
新年早々の同窓会の後、すぐにクラスのグループLINEが作られて、
現在、ほぼ半数の20名が参加している。

LINEでは盛り上がっているけど、残念ながら私は今回も不参加。

でも、当日行けない友だち同士で花束を贈ろうと声をかけてくれたおかげで、
せめてもの感謝の気持ちを伝えられてよかった。

「昨日は有り難う!これ以上ない歓びの会でした」のコメントと共に、
先生の家に飾られた花に添えられた、旧姓の連名のカードが嬉しかった😊





自称 ‘‘全く稼げないユーチューバー‘‘ の幹事のTくんが制作してくれた
先生の「パーソナルヒストリー」はとてもよくできていて、

若かりし頃の鍛えられた姿や、
黒板のきれいな文字の前での授業中の様子、
その後の50年も、人格者らしく教育に貢献されたヒストリー。
人生の記念になるものを教え子に贈ってもらえるなんて、先生も幸せだろう。

遠方で来れない人のZoomでのリモートスピーチもあったり、

1人1分がことごとく超過して「思い出話と近況報告」が大盛り上がり(^^♪
途中でバッテリーが切れて、スピーチが消えた人もいたけど、
参加できなかった人もまるで一緒にその場にいたように楽しかったです😊


いや~皆、話が面白い! 
昔、先生に叩かれた回数が多い男子ほど出席率がいいクラス会。

それだけ昭和の熱血教師のクラスには愛があったんだね~💗
キャンプや夜間ハイキングにも行ったっけ





中2の時の ‘‘女子のプールボイコット事件‘‘ は覚えてないけど、
中3の卒業間際の ‘‘先生の授業ボイコット事件‘‘ は覚えている。

先生のお子さんが心臓の手術をするので、皆で千羽鶴を折ったこともあった。
渡した時に、先生がワッと嬉し泣きしたことも。

千羽鶴の一部は教室にも飾ってあって、志望校合格と書いた紙がついていたとか、
男子の中には鶴の折り方知らなくてなんとか1羽だけ折ったとか、皆よく覚えてるな~😆 

次男さんの手術は無事成功、今はホノルルマラソンにも出られるほど元気になって、
今日も車で送迎してくれたらしい。

過去が現在につながって、今も皆、それぞれの人生を生きている。

ちょうど退職する年齢に差し掛かり、研究室の片付けを始めている教授や、
60で退職後、社会保険労務士になって次のステップに進んでいる人、
仕事がもらえる限り、頑張って続けるという自営業の人、
女子の幹事的存在のKさんも、いまだに現役で銀行の営業部で頑張っているそうだ。

彼女も言っていたけど、こんな人間関係を作ってくれた3年2組は「宝物」だ。

2年後もクラス会があるらしいので、今度こそ参加して皆と会いたいな~(^^♪









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車時計博物館と予想外の展開 | トップ | 梅雨に咲いたオバケユリ👻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-06-21 05:29:07
おはようございます😃
担任の先生の米寿ですか!!
おめでとうございます㊗️
しかし羨ましい、当時のご学友と長いお付き合いですよね。
こちらなど一切同窓会1つありませんから…^^;
こういうお話伺うと羨ましいの一言です。
先生も先生冥利につきますね!さぞや嬉しかったことでしょう。
素敵なお祝いできてよかったですね。
返信する
Unknown (ポピー)
2024-06-21 08:56:42
> まるこ さんへ
> おはようございます😃... への返信

おはようございます☀️朝からコメント嬉しかったです♪
私は還暦同窓会に一度参加しただけで、つきあい悪い方…😅
今回は先生入れて16人の会で、1人1人の話をビデオに撮って配信してくれたので、近況など初めて聞くような話ばかり。
Tくんのおかげで、ネット配信みたいにクラス会を体験できてありがたい限りです💕
まるこさんの頃から、毎年クラス替えしていたのかな?
1年間のクラスでは、なかなか結束力も生まれにくいし、幹事さん次第で同窓会の盛り上がりが違ってくるから。
いいクラスに当たったものだと感謝してます✨
返信する
Unknown (mmalice)
2024-06-22 09:48:51
仲の良いクラスだったんですね。素晴らしい!先生もさぞお喜びだったでしょう!

私も同窓会には誘われるんですが、なかなか足が向かなくて。変な話、同じ歳でもみんな若いし、元気ではつらつとしてるので、行くのを躊躇してたり、色々用事があったり。
でも、死ぬまでに一度は会いに行かなくちゃ!と思っています。

担任は年賀状仕舞いをされたので、お元気なのかわからない…やはり、行かねば!
返信する
ありすさま (ポピー)
2024-06-22 11:34:01
先生はもちろん、ご家族も大いに喜ばれたみたいで、ご子息2人が「自分たちの知らなかった父を知って、見て涙が出ました」と感動されたそうです。

同窓会に誘われて躊躇する気持ち、よくわかります。
行かないでいると余計に敷居が高くなるというか・・
でも、そう遠くないなら、一度行ってみて😊
私も60代のうちにもう1回くらいは行こうと思います。でないと友だちにも忘れられそう
返信する
Unknown (jackie-blog)
2024-06-25 00:27:05
教え子に米寿をお祝いしてもらえるなんて、幸せな先生ですね^_^ 月日が経っても仲が良いのは、ほんとに素敵だなーと思いました。
次こそは参加できるとよいですね♪
返信する
Jackie-blogさま (ポピー)
2024-06-25 09:10:53
ホントそうですね。50年前の生徒たちに米寿までお祝いしてもらえる先生って、全体の何%いるんでしょう?
私自身も、高校より中学校の友だちの方が仲良しなんですよ。相性がよかったんでしょうね
返信する

コメントを投稿