Pman の《ひとりごと》

思いつくまま 気の向くまま・・・

今年最後の天体ショー⭐️

2021-11-19 19:02:00 | 雑感
今日は皆既月食。
ニュースによると18時02分に
月は地球の影にすっぽり隠れてしまうらしい。

スマホじゃ月を撮影するのは無理なので、
デジカメで試みた。

数年前に買ったパナソニックのLUMIX。

5時50分

ベランダに出てみると見えた!
右下だけ明るく見えるぞ!
さあ、これから全部隠れるはずだ。

運命の18時02分

ギリギリ明るい。
長崎県だからかな?
ニュースの予報より遅れるのかも?

18時10分・・・ほとんど変わらず

18時30分

明るいところが増えていった。

結局、全部隠れてしまうことはなかったね。

18時50分

下半分が明るくなった。
三日月の形とは全く違う。
まるで
「笑うセールスマン」
にしか見えないのは、歳とってるせい?

約1時間の皆既月食観察。
普段見られない自然の神秘は
なかなか興味深いものがあったね。

 笑ゥせぇるすまん
 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿