Pman の《ひとりごと》

思いつくまま 気の向くまま・・・

防災ラジオ

2023-06-30 12:22:00 | 雑感
佐世保市で防災ラジオの貸し出しをしている
ということを知り、早速申し込んだ。

昨日、市役所5階の佐世保市防災危機管理局に
受け取りに行ってきた。

「FM長崎」「NHK-FM」「FMさせぼ」
「NBC長崎」の4つを選ぶボタンがある。 「NHK長崎」が無いのはなぜなんだろう?

普段は一番下の「自由選局」にランプが付いている。

佐世保市では正午になると、あちこちにある
スピーカーから音楽が流れてくる。
家の中にいると、
「どっか遠くで鳴ってるなあ」
くらいに聞こえる程度。

それが今日のお昼になると、
いきなりこのラジオから音が出てきた。

ということは、今まであまり聞こえなかった
情報・・主に気象、時々不明老人のお知らせ、
などなどがここから流れてくるんだろう。

今夜から明日にかけて大雨になるらしい。
たくさんの情報をいち早く聞けそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿