焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

TOYOTAはやっぱすげぇ~!

2005年10月08日 | ひとりごと!
毎度でござる!

本日は新聞記事より・・・


昨日であったか日経の一面に
 「トヨタはこれからどのような自動車作りを目指していくのか?」みたいな問いに対してトヨタ自動車の渡辺 社長は
 「走れば走るほど空気がきれいになる自動車を作りたい」
といったようなコメントをしていた。

 自動車 = 排気ガスによる環境破壊レースカーといったイメージしかなかった我輩はガーーン!って感じであった。みんなでお辞儀
やっぱりトヨタは考えていることが我輩のような凡人とは明らかに違う!!

確かに自動車に空気清浄機のような機会を搭載し、走ることによって動力を得て、
排気する以上の清浄能力を持ち合わせていれば結果、自動車が走れば走るほど空気がきれいになる。


トヨタ自動車の基本理念にもはっきりと、

3.
クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む

4.
様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する

と書かれているし、社会、地球の持続可能な発展への貢献のところでも

環境
私たちは、あらゆる事業活動を通じ環境保全に努め、環境と経済を両立する技術の開発と普及に取り組むとともに、社会の幅広い層との連携を図り、環境との調和ある成長を目指します。(基本理念3)

社会
 私たちは、社会が求めるサステイナブル・モビリティの実現に向けて、安全でクリーンかつ社会のニーズを満たす優れた技術を常に追求し、製品の開発を行います。(基本理念3,4)


と明記されている。

となると、トヨタ自動車はもはや環境関連機械製造への展開も・・・

いよいよトヨタの一人がちだなぁ。拍手

それに引き換えリコール車製造会社ときたら・・・ノー

では・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の治安は保たれるか? ... | トップ | 楽しそうな隣の宴席それに引... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群馬?? (炎の弾丸男!!)
2005-10-10 06:20:25
まるちさん、毎度でござる!



いつも我輩の知らぬことでのコメントいただき大変にたすかります。



やっぱりこれから電気自動車ということになるのであるか?

特許の件もあってトヨタが富士重工の筆頭株主になったとなると間違いないところですなあ。



で、我輩の周りにもレガシーオーナーが多いのであるが、やっぱりスバルは熱狂的なファンがいるんですなあ。

確かエンジンが昔のポルシェと同じような構造?とか聞いたことがあるが・・・

確かにあのエンジン音ちがいますなあ?

何分我輩は車に詳しくないのでどこが違うのかさっぱり・・・



で、スバルって何で群馬が多い??工場があったり??



では・・・
返信する
環境問題も大事だが・・・ (まるち)
2005-10-10 03:37:35
エンジンなどの内燃機関を使用する以上空気がきれいになることは理論上ありえませんので、電気自動車ということでしょうか?それなら可能性も出てきますね。確か富士重工が電気自動車バッテリー技術の特許をもっているとの噂も・・・



 友人たちに先日の富士重工との業務提携には非難轟々でした。スバルがトヨタのような車を販売したら「俺はスバル乗りを辞める!」と言ってました。じゃ、どれにする?といったら、「・・・ないなぁ」「中途半端だがホンダ、マツダ、三菱」やっぱりトヨタってマニア受けは無理なのでしょうか?それにしても私の周りにはスバル乗り多すぎます!群馬じゃないのに・・・
返信する
自動車好きには・・・ (炎の弾丸男!!)
2005-10-09 09:08:51
ゆーまさん、毎度でござる!



あの心地よいエンジン音のしないような車になると、ゆーまさんのような車好きにはちょっと寂しいのでは??



では・・・
返信する
うーん・・・。 (ゆーま)
2005-10-08 13:28:12
弾丸男さん、こんにちは。

うーん、というか既に日本車のエンジンはそういう状態の車が多くなりましたね。貴殿のお乗りになられているプリウスもそうですし。



正直自動車業界、この先の10年が進化の勝負でしょう。

自動車自身も原始的な部分がまだまだ多いから、その進化がどうなるかでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと!」カテゴリの最新記事